ボードに留めれば、一目でセレクト可能。朝は、袋のままバッグにIN
オーガンジーの巾着袋は、100均のギフト包装用品コーナーのほか、手芸店や雑貨店、ネットショップでもお手頃価格で入手可能。下の袋は、30枚600円で通販にて購入したものです。より安いものもあるので、好みのサイズ・カラーを探してみてください。
このようなミニサイズは、アクセサリー収納向き。とくにピアスなどセットでまとめておきたいものにぴったりです。でも、それだけなら「ジッパー付きの小さなビニール袋でもいいのでは?」と思いますよね。
オーガンジー巾着袋が優秀なのは、ココから。よく身につけるアクセサリーは、袋をコルクボード+画鋲にかけて、ドレッサーやクローゼット付近に立てかけておきましょう。中身が透けて見えるので、時間のない朝だって今日必要なアクセサリーが一目瞭然。
さらに、ピアスをつけて、ネックレスをつけて、指輪も……という時間さえ惜しい朝は、袋のままバッグにポン! 駅や職場など、余裕ができたタイミングで身につけて。アクセサリーをそのままバッグやポーチに入れると紛失しそうで心配ですが、巾着袋に入っていれば安心。ジッパー付きのビニール袋より、見失いづらく、見た目もキュート。袋の開閉だって、よりスムーズです。
写真の画鋲はキャンドゥでゲットした「だるまピン(クリア カラー・大)」を使っています。ピンの先が大きいので、ヒモがかけやすくてgood。お洒落に妥協したくないけれど、朝は大忙し。そんな方は、一度試してみてください。
セットで使うもの・コードつきの収納にも最適。リビングがすっきり!
大きめのオーガンジー巾着袋は、仕切りをつけたりジャンルわけしたりと、細やかな収納が続かない人こそ要注目です。
上の写真は、筆者のリビングに散らかっていたもの。こういう細々した使用頻度の高いものって、使うたびに引き出しなどにしまうのが面倒で、ついつい出しっ放しになっていませんか?
それなら、大きめの巾着袋に入れて“なんでもボックス”に放り込んでしまいましょう。オーガンジーのほどよい透け感が、すぐに見つかる&散らかって見えないを両立してくれます。
目薬と鏡など、セットで使うものをまとめておけるのもメリット。コードつきの機器だって、大雑把にコードを巻いて袋にしまっておけばOK。
ほかにもアイディア次第で、忘れ物対策などさまざまに活用できますよ。
ところで、1点注意したいことが。筆者の経験上、柄のプリントされた袋の場合、使い続けるうち、柄部分が粉になって剥げ落ちてくることがあったのです。部屋やバッグ内を汚さないため、プリントのないオーガンジー巾着袋を選ぶのが筆者のオススメです。
執筆:華沢メイ