おもちゃレンタル「And TOYBOX」が新機能「成長の見える化機能」をリリース

みのりが運営する、おもちゃの定額制レンタルサービス「And TOYBOX」は、新たな「成長の見える化機能」を8月1日(火)にリリースした。

気に入ったおもちゃは特別価格で買取可能

「And TOYBOX」は、担当プランナーが保育士監修の元、毎回15,000円分・4~6個のおもちゃをセレクトしてくれる、おもちゃの定額制レンタルサービス。

プレミアムコースで申し込んだ場合は、おもちゃの発送前にLINEでプランが確認できるため、子どもの好みに合わない場合や自宅のおもちゃとの重複があった場合などに何度でもプラン内容を変更可能だ。約2カ月に一度、子どもの個性や成長に合わせて交換が可能で、子どもの成長を保護者に寄り添って見守ってくれる。

また、レンタル中に気に入ったおもちゃは特別価格で買取り可能で、交換の申請時にLINE上で手続きできる。また、おもちゃごとに延長することもできるので、希望の商品を自宅に残し、それ以外のおもちゃを次のおもちゃと交換することも可能だ。

おもちゃに5つの項目を設定し経験を数値化

これまで、同サービスでおもちゃをレンタルした際は、それらのおもちゃがどの程度子どもの成長に寄与してきたのかが見えない仕様だった。

新機能「成長の見える化機能」のリリースでは、それぞれのおもちゃに5つの項目を設定して数値化され、レンタル歴に基づき、おもちゃで遊んできた子ども自身がどれだけの経験を積めているのかをマイページで閲覧できるようになった。

「成長の見える化機能」で設定されている5項目の内容は、指先の器用さを指す「巧緻性」。思考を進めていく筋道や物事の法則的なつながりを示す「論理性」。また、新たに概念や造形を生み出す「創造性」、保育園での友だち作りや社会に出てからの仲間との関係に活かされる「社会性」、スピーチの際の喋りのテンポや運動のリズム感にも繋がる「音感性」だ。

関連記事: