複雑化したゲームテストを楽しく学べる超入門書『ゼロからはじめるゲームテスト』発売

オーム社は、8月28日(月)に、複雑化したゲームテストを楽しく学べる超入門書『ゼロからはじめるゲームテスト ―壁抜けしたら無限ガチャで最強モードな件?』を発売する。

ゲームテストに特化した超入門書

『ゼロからはじめるゲームテスト ―壁抜けしたら無限ガチャで最強モードな件?』は、ゲームテストに初めて携わる人に向けた入門書。ゲームテストに特化した内容ではあるが、一般のソフトウェアテストの経験がない人にもわかりやすく解説している。

ベテランのテストエンジニアたちがやさしく解説

ひと昔前は、テストプレイや倫理チェックのみで終わることもあったゲームテスト。ソーシャルゲームやスマホゲームの台頭により、ゲームの頒布方式の違い(パッケージ型/運営型)やハードウェアの進化にともなう描画等処理の高度化、また、それまでゲームを専門としていない会社からのゲーム業界参入などから、現在ではテスト計画を作成し、目的に合わせてテストを設計して実施されている。

同書では、複雑化したゲームテストについて、ゲーム業界から見たゲームテスト、ソフトウェアテストから見たゲームテスト、どちらからも入りやすいように、ベテランのテストエンジニアたちがやさしく解説。

バグの事例を4コマ漫画で紹介するなど、初めての人でもすんなりと理解できる内容となっている。

新人~若手(2年目程度)レベルのテストエンジニア、QAエンジニアや、一般のソフトウェアテスト経験はあるもののゲームテストには初めて触れるエンジニア、ゲーム業界への就職を考えている学生、ゲームテストに興味があるITエンジニア、ゲーム好きの一般の人におすすめだ。

関連記事: