国産牛肉を使った「メンチカツ」
前述の“ファミリーマートの新商品”というのは、2023年8月29日(火)に発売された「極旨メンチカツ」(税込198円)のこと。
“あらびきにすることで牛肉の旨みを引き出し、ファミリーマートの本気の“極旨”を感じられるメンチカツ”に仕上げたそうで、ぎっしりとした肉感は国産牛肉ならでは。玉ねぎの甘みも味わえるようになっていて、お総菜屋さんのメンチカツを彷彿させるようなメンチカツなんですって。
「企業努力すごい」、「マジでうまいぞ」、「ハンバーグ食ってるのかと思った」など、ネット上でも大絶賛されています!
これがファミマの本気か……!
見た目はごく普通のメンチカツですが、注目すべきは断面。食べなくてもわかる肉感! ところどころに、粗めにカットした玉ねぎが混ざっていますね。
店員さんがソースをくれましたが、まずはそのまま食べてみることに。肉の旨みが凝縮されていて、適度な塩味もあり、ソースがなくても十分すぎるほどおいしいです。こんなに肉がたっぷりなのに、ほろほろとやわらかいのが不思議! サイズはそんなに大きいわけではありませんが、ずっしりと重みがあって、1個の食べごたえがすごい!
夕飯のおかずにも、おつまみにもぴったりのメンチカツ。お世辞抜きで、おいしすぎます。まだ食べていないなら、ぜひ食べてみて。「“極旨”なんて大胆な名前をつけるなぁ」と思っていましたが、マジで“極旨”ですね。一度食べたら、きっとあなたもハマるはず!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)
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明日陽樹
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。