「ママ、出てる!」→ヤバッ!入浴中、正直すぎる娘に見られてしまって!?

「ママ、出てる!」→ヤバッ!入浴中、正直すぎる娘に見られてしまって!?

5歳の誕生日を迎え、お喋りがいっそう達者になってきた娘。疑問に思ったことを「なんで?」と聞かれることも多くなりました。そんなある日、娘とお風呂に入っていると……。


お風呂が大好きな娘

5歳の娘はお風呂が大好き。お風呂の中でおままごとをして遊び、ついつい長風呂になってしまうことも。愛用のくまのスポンジを赤ちゃんに見立てて遊びだすと、なかなかお風呂から出ようとしません。


私はもともと経血量が多く、シャワーだけで済ませるときでも、足のほうに経血が流れてしまうことがあります。その感覚が嫌だったので、生理のときのお風呂には憂うつな記憶しかありません。


そのため、できるだけ生理中のお風呂はパパッと済ませたく、私が生理のときは娘とのお風呂をシャワーだけで済ませるようにしていました。ところが、娘が「シャワーだけならお風呂に入らない」と駄々をこねたため、最近では生理の日でも娘と一緒に湯船に浸かるようにしています。

お風呂の試練

その日は頭痛や体のだるさはあまりなく、そんなに経血量も多くない生理4日目でした。ただ、お風呂に入るときに、「娘から生理について何か言われるかな」という不安がありました。実は以前、娘と一緒にトイレに入ったときにナプキン交換をしていたら、「それなに?」「血が出てるよ?」と質問攻めにあってしまったのです。


そんな不安があった私は、「バスボールをお風呂に入れていい香りの泡風呂にしよう!」と娘に提案。万が一、経血が垂れてしまっても、泡風呂に夢中になっていれば娘は気づかないだろうと考えたのです。娘は浴槽の中にバスボールを入れ、泡をたくさん作って楽しそうに遊び始めました。


しかし、私が浴室に立って髪を洗っているときです。やや前屈みの姿勢をしていたら、足に少し経血が垂れてしまいました。すると、娘は泡風呂に夢中と思いきや、目を丸くして私の足元をじーっと見ていて……。「なんで血が出てるの? ママ、どこかけがしたの?」と聞いてきたのです!

関連記事: