一重・奥二重・二重さん♡目の形別でこんなにちがう!2023年秋の正解アイメイク

コスメコンシェルジュ、美容ライターの斎藤明子です。久しぶりにマスクをとって生活できるようになったコロナ禍明けの2023年。モードシーズンともいわれる秋冬は、春夏よりもっとメイクが楽しめそうです。そこで今回は、一重・奥二重・二重さんの目の形別に、2023年秋の正解アイメイクをご提案します。

2023秋のトレンドアイメイクの特徴とは?

2022年までの数年は、マスクを付けた状態でも華やかさをまとえるような、大粒ラメや特徴的なアイラインで彩るアイメイクの人気が高まっていました。そして2023年は、マスクを外した状態での美しさ、つまり顔全体のバランスを考えてちょうどいい感覚のアイメイクが注目を集めています。

多くのアイシャドウパレットがリニューアルされ、進化したやわらかなテクスチャーと多様化した新質感で彩る繊細なグラデーションがトレンドアイメイクとして話題に上っています。

注目は、ヌードカラーや細かいパールの入った柔らかなベージュピンク。さらに、ファッションでも2023年トレンドカラーとして注目を集めるレッドも、アイシャドウカラーとして人気が高くなっています。

また、大粒ラメが主流だった2022年までとは違い、細かいラメやパールの濡れたようなツヤが人気です。

一重さん

2023年秋に人気のブラウン系・ヌード系のアイシャドウでグラデーションを作ることで、一重さんだからこその立体感メイクが楽しめます。

ただし、人気の細かいラメやパール感のあるカラーをまぶた全体に乗せると腫れぼったく見えてしまうので、必ず濃いマットな締め色が入っているパレットをチョイスしてくださいね。

濃い色を目のキワに塗って、ぼかすように透け感のあるベージュブラウンを重ねて陰影を彩ると今っぽいアイメイクになります。

① まぶたのキワ(A)にマットブラウンの締め色を塗る。

② 透けブラウンをアイホール(B)に薄くぼかす。

③ ②の上にピンクベージュをのせて明るさをオン。

④ ②の透けブラウンを下まぶた(C)に塗る。

⑤ 下まぶたの目頭から黒目まで(D)細かいラメを塗って光の立体感を。

関連記事: