あなたもやってない?メイクのプロが指摘します!気づかずやってる人が多い”間違いメイク”3選

こんにちは!メイクアップアーティストの園佳子(そのよしこ)です。今回のは、気づかずやってる人が多い、間違いメイクと解決方法を3つご紹介します。

自眉の形のまま眉メイク

元々の眉がある程度しっかりある、という方に特に多いと感じる間違い眉メイクがこちら。

眉の生え方がバランスの良い方はそれでも問題ないのですが、実際には毛量はあってもバランスよく生えていない方が多いんです。なので自分の眉の通りにささっと仕上げただけでは垢抜けにくいんです。

「なりたい眉メイクに向けて描き足す」ことができれば、眉メイクだけで顔全体のバランスがとても良くなります。

ポイントは眉頭と眉尻です。

眉頭を描く時の注意点は、眉と眉との距離感です。

眉同士の距離が広すぎるとのっぺり顔に見えてしまいますし、逆に近づきすぎると気難しい印象に見えてしまいます。

眉尻は長すぎると顔が大きく見えたり老け見えし、逆に短すぎると野暮ったい印象になります。

アイシャドウは上まぶただけメイク

アイシャドウは上まぶたに塗るのが主流ですが、プロの目線だと目元の印象や顔全体のバランスを決めるのは下まぶたのアイメイクなんです。

下まぶたのアイシャドウは涙袋ラインまでの範囲で色の濃さ、艶っぽさ、ライン感を調整していくことで、可愛らしくしたりキリッとシャープにしたり、目を大きく見せたりできます。

また下まぶたのアイメイクをすることで、頬の面積を縮めることができるので小顔効果も期待できます。

関連記事: