先輩の苦痛に満ちた表情
「お客様、すみませんお待たせしました。いらっしゃいませ」
「あ……すみません。スキンケアを全部揃えたくて来ました」
なんと、クレンジングからクリーム、スペシャルケアアイテムをすべて購入したいとおっしゃるではありませんか。友人は丁寧に接客し、総額10万円近い会計を行いました。
先輩はなれなれしく話し込んで、何も買わないマダムの自慢話をずっと聞いていました。
先輩は苦々しい顔で友人を見ていたらしく、ものすごく悔しそうな表情が忘れられないと言っていました。
もともと先輩のやり方に疑問を持っていた友人。今回はたまたま購入してくれましたが、購入しなかったとしても、興味を持ってお店に来てくれたお客さんを大切にしたいと思っていました。
この出来事をきっかけに、先輩の文句は無視して、全てのお客さんに丁寧に接していこうと固く心に誓ったそうです。
ltnライター:鈴木まさ美