結婚後の「子どもはまだ?」が苦痛。義実家帰省も憂うつに。しかし!?

結婚後の「子どもはまだ?」が苦痛。義実家帰省も憂うつに。しかし!?

結婚して4年の私たち夫婦は、2人の生活を大切にしたいと考えているため、今のところ子どもが欲しいとは思っていません。夫は理解してくれているものの、私は「義両親は理解してくれないかも」という思いを抱いていました。


子どもがいない私たち夫婦

私たち夫婦は結婚して4年ほど経ちますが、子どもがいません。これは夫と相談し、「今は子どもは考えない」という決断をしたからです。もちろん将来的に子どもが欲しいと思うことがあるかもしれません。


しかし、仕事のことや現在の生活のことを考えると、今は2人で過ごそうということになったのです。

義実家への帰省が憂うつ

私の親にはこの話をしていますが、年配の方には理解を得られにくいかもという思いがあり、夫側の家族や親戚、そして私側の親戚には話をしていません。


そのため、結婚後に義実家へ帰省するタイミングでは、きっと「子どもはまだ?」と聞かれるだろうな、なんて返事をしよう」と毎回憂うつになっていました。


実際に、結婚後にコロナ禍がある程度落ち着いて、私の親戚に夫を紹介したときには、やはり「次は子どもだね」と言われて、私は「そうですね~」となんとか笑ってやり過ごしたことがありました。

関連記事: