「買わない方がいい」の声も。【カルディ】秋の新商品を食べてみた

「買わない方がいい」の声も。【カルディ】秋の新商品を食べてみた

第180回 カルディのこれ注目!ママテナピックアップ
少し前までは「暑いなぁ」とイライラしていたはずなのに、気づけばすっかり秋に。コンビニなどでも、秋らしい商品がグンと増えましたよね。筆者が最近ハマっているのは、カルディのとある新商品です。

カルディオリジナルの大人のおやつ

いろんな商品が所せましと並ぶカルディ。季節やイベントに合ったものが勢ぞろいするから、季節の変わり目になるとよく行きます。

先日も、さつまいもや栗を使った秋っぽい商品を求めて、近所の店舗をのぞいてみたのですが、その時に見つけたのがカルディオリジナルの「ブランデーマロン」(税込239円)です。

「買わない方がいい」の声も。【カルディ】秋の新商品を食べてみた

「買わない方がいい」の声も。【カルディ】秋の新商品を食べてみた

カルディのオンラインストアによると、“ひとくちタイプのマロンを、ブランデーの芳醇な香りが広がる大人の味に仕上げました”(原文ママ)とのこと。イメージ的には、「大人向けの甘栗むいちゃいました」といったところでしょうか。

珍しい商品ではないようにも思えますが、筆者が購入を決めた理由がいくつかあります。ざっくり言うと、ネット上の評判がかなりよかったことと、店内POPに『一日100個売れてる!?』と書いてあったことですね。なかには「買わない方がいい」なんてコメントもありましたが、それは「おいしすぎてハマってしまうから」ということらしいです!

ふんわり香るブランデー

ちょっとリッチなマロングラッセ的な印象もあったから、「個包装になっていないかなぁ」なんて思っていましたが、さすがにそれはありませんでした。

「買わない方がいい」の声も。【カルディ】秋の新商品を食べてみた

開けた瞬間から、ブランデーの華やかな香りをほのかに感じましたが、それは食べても同じです。ふんわりやさしいブランデーの風味と栗の素朴な甘さは、相性ばっちり。ポイポイ口の中に放り込んじゃいますね。

そのまま食べても十分おいしいけれど、なかにはアレンジして食べる人もいるみたいです。たとえばバニラアイスに混ぜるなど、いろんな食べ方で楽しんでくださいね!

あ、最後に栗の豆知識をひとつ。ずっと、栗を英語で言うと「マロン=marron」だと思っていたのですが、実はあれ、フランス語なんですって。英語だと「chestnut」らしい……!!
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

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明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。