乾燥しやすい「唇」。原因はあなたの生活習慣にあるかも?
顔の中でも、特にデリケートで乾燥しやすい部分と言われる「唇」。気付くとカサカサになっていたり、荒れてしまったりしがちですよね。
唇が乾燥しやすいパーツとされる理由は、唇の構造上、皮膚に存在する「皮脂腺」や「汗腺」がないことにあるのだそう。この皮脂腺や汗腺がないことで潤いがキープされにくく、外部からの刺激も受けやすい状態になっていると言われています。
また、唇を舐める癖・噛む癖・唇をこする・食生活の乱れ・栄養不足なども、唇が乾燥してしまう原因につながるとされていますので、思い当たるものがある方は、生活習慣を見直してみると良いでしょう!
乾燥の季節にも負けない!唇の潤いをキープしよう!
「唇」の乾燥を防ぐためには、日々の生活習慣を見直すことに加え、こまめに唇のケアをしてあげることが大切だと言われています。
◎こまめにリップクリームを塗り直す
リップメイクの前はもちろんですが、食後や寝る前など日中もこまめにクリームで保湿してあげるようにしましょう。リップクリームを塗る際は、横向きではなく縦じわに沿って塗ってあげると効果的なのだそう。
◎リップパック
唇の乾燥が気になる時は、はちみつやワセリンなどの保湿剤でパックをしてみましょう。特にはちみつは保湿効果が高く、殺菌作用もあると言われているのでオススメですよ。
唇にはちみつやワセリンを塗った後、ラップで覆ってあげることで、より唇が柔らかくなって効果が出やすいと考えられています。
◎スクラブでケア
唇のカサカサが気になる時は、リップスクラブで古くなった角質を落とすのがオススメ。頻繁にはせずに、週に1回程度を目安にしてください。唇の荒れがひどいという場合は、刺激になってしまう場合があるのでやめておいてくださいね。
唇の乾燥があまりにひどいという場合は、専門医に相談・受診するようにしてください。
日々の唇ケアで乾燥知らずのぷるぷるリップをキープしましょう!