「赤坂四川飯店監修 油淋鶏弁当」
現在セブン-イレブンは「熱烈 中華フェア」を開催中。多種多彩な中華飯や個性あふれる中華麺などがラインアップされています。今回はそのなかから2023年10月1日(日)以降順次発売となった「赤坂四川飯店監修 油淋鶏弁当」(税込702円)をピックアップ!
販売地域:全国
1958年に創業し、“日本の四川料理”の真髄を提供する「赤坂四川飯店」が監修した商品です。セブン-イレブンのウェブサイトによると“ジューシーに揚げた鶏肉は、衣にもしっかり味を付け、ご飯がすすむ味わい。ねぎの食感と風味が特長の油淋鶏ソースをかけてご堪能ください”とのこと。
筆者が購入した商品の1食当たりの熱量は872kcal、たんぱく質28.0g、脂質36.3g、炭水化物111.0g(糖質105.5g、食物繊維5.5g)、食塩相当量4.1gです。
油淋鶏と白飯のシンプルなお弁当
同商品に関するネット上のクチコミを調べてみたところ、「マジでうまい」や「お酢が好きだからおいしかった」「酸味のきいたたれがおいしい」といった声がある一方で、「酸っぱすぎて苦手」「肉の衣が厚すぎ」「たれが酸っぱいね」などのような声もあり、評価が分かれていました。
電子レンジ(500W)で3分30秒温め、鶏肉に別添のたれをかけたら完成です。
油淋鶏と白飯だけのシンプルなお弁当ですね。
油淋鶏はさすがに揚げたてのようなサクサクとした食感ではなく、コンビニ弁当の唐揚げのような食感です。でも、お肉自体はやわらかくてジューシー。そしてたれは、たしかに酸味のきいた味付けで、酸っぱさを感じます。でも、甘みもあるし、ねぎの食感や風味も感じられ、個人的にはけっこう好きなタイプの油淋鶏でした。本当に白飯がすすむおいしさだと思いますよ。
ただ、おかずが油淋鶏だけでちょっと寂しさを感じてしまうので、一緒に小さめの惣菜やスープ・味噌汁などを購入したほうが満足度が高まると思いますよ。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)