キャンプや朝ごパンに!マシュマロとチョコがとろける「スモアトースト」のアレンジ

キャンプや朝ごパンに!マシュマロとチョコがとろける「スモアトースト」のアレンジ

チョコレートとマシュマロをのせてオーブントースターで焼いた「スモアトースト」。キャンプやバーベキューなどのアウトドアのデザートとしておなじみですが、とっても簡単に作れるので朝ごはんやおやつにもおすすめです。そこで、スモアトーストの楽しみ方やアレンジをご紹介。おうちでおそとでも、気軽に作ってみてはいかがでしょうか。

スモアトーストとは?

スモアとは、アメリカやカナダのキャンプファイヤーなどで人気のデザート。焼いたマシュマロとチョコレートの層を2枚のグラハムクラッカーで挟んで作ります。

それをトーストでアレンジしたものが「スモアトースト」。作り方は、食パンの上にチョコレートとマシュマロをのせてオーブントースターで焼けば完成です。

こちらのお写真は、ライ麦パンを使って作ったスモアトーストに、チョコレートソースとクラッシュナッツをトッピング。サクサクのライ麦パンととろける甘さのチョコとマシュマロが相性抜群なのだとか。う~ん、想像しただけでもたまりませんよね。

スモアトーストのおいしいアレンジはほかにもいっぱい! おうちやおそとで楽しんでみませんか?

スモアトーストのおいしいアレンジ

フルーツをトッピング

甘いスモアトーストにフルーツをトッピングすれば、爽やかな酸味がアクセントになっておいしさアップ!

こんなふうにカットしたいちごをのせると見た目もかわいいですよね。お皿の色のブルーも鮮やかで、華やかな印象のワンプレートに仕上がっています。

作り方はとても簡単なスモアトーストですが、盛り付け次第ではおもてなしにぴったりなスイーツに変身しますね。

トーストもチョコに

チョコ好きさんは、スモアトーストに使う食パンもチョコ味にしてみてはいかが?

こちらは山崎製パンの「チョコゴールド」に、スライスしたバナナ、マシュマロをにせ、チョコレートソースをかけて「チョコバナナスモアトースト」に。

まるでチョコレートケーキのような見た目で、ナイフとフォークを使って食べたくなるような、ちょっと特別なスモアトーストです。

キャラメルソースで

チョコレートを使わずに、食パンの上にマシュマロをのせて焼くだけでも美味。仕上げにお好みのソースやシロップをかけていただきましょう。

こちらは、食パンにマシュマロを並べて焼いてからバナナをのせ、お手製のキャラメルソースをたら~り。甘いマシュマロとほろ苦いキャラメルソースがよく合います。

キャラメルソースは、グラニュー糖、水、生クリームなどシンプルな材料で作れるので、手作りするのもおすすめです。

ミニサイズで

ミニサイズのパンを使うと見た目もかわいくて、食べやすさも◎。こちらは、タカギベーカリーの「しっとり豆乳ブレッド」を使用しています。

パンの上にはクリームチーズ、板チョコ、マシュマロをのせてこんがりと。お花のように並べたマシュマロと真ん中にちょこんとのっているサクランボがかわいいですね。

ちょっと食べたいときやお弁当にもちょうど良さそうです。

肉球のかたちに

マシュマロをこんなふうに並べれば、猫の肉球そっくりに! これは猫好きさんにはたまりませんね。

マシュマロのやわらかい食感も肉球っぽいかも?

肉球の色は猫によって違うので、チョコレートソースを塗って黒くしたり、いちごクリームを塗ってピンクにしたりとアレンジしてみるのも楽しそうです。

ハロウィンにも

スモアトーストは、今月末に控えたハロウィンのデザートにもぴったり!

こちらは、ヌテラを塗ったパンにマシュマロをのせてこんがり焼いた後、チョコペンでデコレーション。とろける甘さとかわいいガイコツににっこり笑顔になってしまいます。

また、春は桜の塩漬けを散らしたり、夏はビタミンカラーのチョコを並べてみたりと、季節のイベントと合わせて、スモアトーストを楽しむのもいいですね。