歯科衛生士として働く!外来診療を行う勤務先のご紹介

歯科衛生士として働く!外来診療を行う勤務先のご紹介

歯科衛生士として働く場合、どのような場所で勤務が可能なのでしょうか。外来診療を行う勤務先について具体的にご紹介します。

歯科クリニック

まず、勤務先としての大半を占めるのが歯科クリニックです。歯科衛生士の9割が、一般歯科がある歯科クリニックで働いています。歯科クリニックにおける歯科衛生士の求人数は非常に多いので、就職や転職、そして復職もしやすい職場です。ライフスタイルの変化に合わせて働け、自分にあった勤務先を見つけられます。歯科衛生士自身が働きやすいと感じる職場を選ぶことは、患者様にとってもよい影響を与えるでしょう。

歯科クリニックでの歯科衛生士のおもな仕事は、歯石や歯垢の除去などの歯のクリーニング、虫歯予防のためのフッ素塗布、歯科医の治療のサポートです。

病院の歯科、口腔外科

歯科クリニックよりも比較的難しい症例を扱う(大学病院や総合病院の)歯科や口腔外科で働くのは歯科衛生士のうち約5%です。難しい症例や様々な病気をお持ちの患者様に対応するため、病気や薬に関する幅広い知識が必要です。しかし、その分やりがいも大きく、成長意欲が高い方に向いている職場でしょう。

関連記事: