子どもの“食べ物を粗末にしない心”を育む、Xmasパーティレシピ3選。子ども料理研究家・武田昌美さんが作る食育レシピとは?

子どもの“食べ物を粗末にしない心”を育む、Xmasパーティレシピ3選。子ども料理研究家・武田昌美さんが作る食育レシピとは?

クリスマスや年末年始に向けて、ママ友や家族とホームパーティを計画している人も多いのでは。華やかなパーティメニューを作りたいけど、栄養バランスも考えたいし、食べ残しもできるだけ少なくしたいもの。そこで子ども料理研究家の武田昌美さんに、食育にもつながる、華やかだけどエコなレシピを紹介してもらいます。令和時代は、家族みんなでフードロスを意識したパーティで乾杯して。

トッピングなら、2歳児でもできる!

料理の華やかさのコツは、なんといっても色味。赤・緑・黄色の3色を入れるだけで華やかさがプラスされるそうで、カラフルな野菜を使ったトッピングを子どもに任せるのがおすすめと武田さん。

「子どもってトッピングが大好き。今回ご紹介するレシピのように茹でたニンジンを星型にくり抜いて、トッピングだけ子どもにお願いするのが手軽でおすすめですね。トッピングや飾り付けなら、2歳児でも上手にできるんですよ」。

また、料理が楽しいと感じるために気をつけたいのは、はじめは親子で一緒に作業することだそう。「手が汚れるのを恐れる子どもって結構多いんです。親子で作業する方がコミュニケーションも取れ、作業もスムーズになりますよ」。

子どもと一緒に作れる!簡単で華やかなクリスマスパーティエコレシピ

関連記事: