みなさん「牛肉大和煮」の缶詰がストック棚の中で眠っていませんか?お歳暮などでもらうちょっと良い缶詰って、ついつい使わずに取っておきがちですよね。今回はそんな牛肉大和煮の缶詰を使ったアレンジレシピを、鹿児島県の農家から教えてもらいました!その名も「牛肉大和煮缶のすき焼き風」。お高い牛肉は必要ナシ!切ってレンジでチンするだけの簡単レシピですが、ご飯が止まらないこと間違いナシですよ♪それではサクッと作っていきますね!
【燕三条市民熱愛】切るだけ盛るだけ混ぜるだけ!サバ缶に新玉ねぎをドサッ♪「サバサラ」に挑戦!
調味料は缶詰の汁だけ!「牛肉大和煮缶のすき焼き風」
材料(1人分)
牛肉大和煮の缶詰…1缶
玉ねぎ…1/2個
白菜…2枚
にんじん…20g
豆腐…1/3丁
作り方
1.野菜と豆腐を一口サイズに切り、耐熱容器に盛り付け、最後に大和煮の缶詰を汁ごと入れる。
にんじんと玉ねぎは、薄めに切った方が味が染みやすいです。
今回は冷蔵庫にあった絹豆腐を使用しましたが、木綿豆腐や焼き豆腐でもOK。
切った野菜を耐熱皿に乗せたら、
今回の主役「牛肉大和煮缶」を汁ごと投入~!
2.1にふんわりとラップをかけたら、電子レンジ(500W)で5分加熱して完成。
ラップをかけたら、
レンジでチン!
野菜の水分で蒸されて湯気がたくさん出るので、やけどに注意してくださいね。
お皿に移したらもう出来上がりです。って早くない!?
お皿に盛り付けると、なんだか手間暇かけた煮込みのようです(笑)。
牛肉大和煮の甘辛~い香りが漂ってきました♪
お腹がグーグー鳴っているので、いただきまーす!
ぱくっ…と口に入れた瞬間、牛肉がホロっと崩れました♡
レンチンですが、野菜の甘みが引き出されています。野菜に大和煮の出汁が染みこんでいるので、これはご飯が進んじゃう~!
豆腐と一緒に牛肉を食べると…うん、確かにすきやき風(笑)。これは焼き豆腐で作ったらもっとすき焼き感が増しそう!
あっという間に完食しちゃいました。1人前があっという間に作れちゃうので、自宅でのランチにも良さそう♪
思い立ったら直ぐ出来るこの「牛肉大和煮缶のすき焼き風」をぜひ、作ってみてくださいね。
★今回のレシピは、鹿児島県 JAあいらの広報誌「あいら」2022年5月号「AIRA KOMACHI Cooking」より、JAあいら女性部姶良支部からの提供でした。ぜひこちらもご覧ください。
https://ja-aira.or.jp/wp-content/uploads/2022/05/magazine2205.pdf
配信: あたらしい日日
関連記事: