アルミホイルは裏表なしってほんと? 60周年を迎えた「サンホイル」のエコな取り組み

アルミホイルは裏表なしってほんと? 60周年を迎えた「サンホイル」のエコな取り組み

アルミホイルブランド「サンホイル」がリニューアル

 アルミ箔メーカー「東洋アルミエコープロダクツ」(大阪市)が、アルミホイルブランド「サンホイル」をリニューアルし、2023年10月20日(金)より順次発売します。

 家庭用アルミホイル「サンホイル」は、60年の歴史を持つ老舗アルミホイルブランドです。

 同社のアルミホイルは今なお家庭で支持され続け、「サンホイル」は家庭用アルミホイルブランドで売上1位です。(インテージSRI+アルミホイル市場 2021年11月1日~2月28日/マーケットサイズ:販売金額)

 60周年という節目としてのリニューアルに伴い、環境に配慮したライフスタイルの実現に貢献する取り組みを発表しました。

 取り組みの一つは、“パッケージ”のリニューアルです。

 リニューアル後の商品のパッケージには環境に優しい素材「FSC認証紙」、外箱には古紙使用率100%の「SEW」(無漂白・無着色の白色ライナ「Smart Eco White)を使用しています。

 また、デザインを刷新し、「フタロック」の機能を向上させたり、アルミホイルと認識できる点字をユニバーサルデザインに沿った位置であることを確認したそうです。

 取り組みの二つ目はサステナブルな“原料”の採用です。

 再生可能エネルギーで製造されたアルミニウム原料「グリーンアルミ」の使用を開始し、SDGs(持続可能な開発目標)の12「つくる責任 つかう責任」と13「気候変動に具体的な対策を」に沿い、従来品と比べて製造時のCO2排出量を削減していくといいます。

 例えば、同社の商品「サンホイル7m(幅25cm×7m)」においては、原材料の調達から製造において従来品では「0.886kg CO2eq/個(概算)」が排出されおり、「グリーンアルミ」に置き換えることで「0.623kg CO2eq/個(概算)」約30%の削減が見込めるそうです。

 初年度について、全体の10%以上を「グリーンアルミ」製品に置き換え、順次使用比率を高めていくとしています。


サンホイル7m(画像 東洋アルミエコープロダクツ提供)

日本初のアルミホイルメーカーの強みは「環境対応」と「親しみやすさ」

 アルミホイルを始め家庭に役立つ情報を公式サイトで発信している同社。

 今回のリニューアルに伴い「サンホイル」というブランドについて、また「アルミホイル」そのものに関する様々な疑問を同社・マーケティングチームの足立さんに聞いてみました。

Q.「アルミホイル」はいつから使われるようになったのでしょうか

足立さん「アルミホイルではなく“金属の箔(フォイル)”というくくりにして、金属全体に視野を広げるてみると非常に古い歴史があります。

紀元前2600年の古代エジプトから金箔が作られており、日本では奈良・平安時代などで使われていたそうです。アルミホイルが本格的に量産されたのは20世紀に入ってからなので、比較的歴史は浅いといえるでしょう。実は、日本で初めて発売されたアルミホイルは1958年に弊社が販売した『クッキングホイル』です」

Q.「サンホイル」というブランド名の由来などもわかる範囲で教えてください

足立さん「サンホイルの由来は、正式に記録としては残されていないですが、当時の親会社の社名が太陽を想起させることから「サンホイル」となったとも、3社出資の会社だったため「サンアルミ」という社名となったのが由来ともいわれていますが、確証はありません」

Q.「サンホイル」と他のメーカーの商品と違いがあれば教えてください

足立さん「今回のリニューアルのように環境対応(グリーンアルミやFSC認証など)をいち早く取組んでいる点です。また、箱の改良など使いやすさへの取組みを継続的に続けている点が挙げられます。また、弊社の公式サイトは、アルミホイル活用術の発信や、アルミホイル関連のコンテンツが充実しており、子供から大人までアルミホイルに親しんでいただけます」

Q.近年多くのモノが「値上げ」しております。「サンホイル」も2022年に値上げがありましたが、今後値上げの予定はあるのでしょうか?

足立さん「現在、値上げの予定はございません。ただし、原材料価格が大幅に高騰するなど『企業努力で吸収できない場合』は値上げの可能性も否定できません」

関連記事: