エビならぬ「エリ」がプリップリ♡エリンギで「エリチリ」に挑戦♪食感の秘密は切り方にアリ!【リュウジレシピ】

エビならぬ「エリ」がプリップリ♡エリンギで「エリチリ」に挑戦♪食感の秘密は切り方にアリ!【リュウジレシピ】

料理研究家リュウジさんのX(旧Twitter)でユニークなレシピを発見。エビチリならぬ「エリチリ」ですって。「エリ」とはエリンギのこと。エビの代わりを1パック100円前後で買えるエリンギが務めるというわけ。エビチリよりかなり費用が抑えられて素敵♪それにこのレシピ、エビチリが大好きなのにエビアレルギーで食べられない方たちにも大変好評みたいです。わが夫もエビが苦手なので、エリチリ作ってあげよう♪

え、「メンマ味のエリンギ」だって⁉意外過ぎる発想だけど”悪魔的なウマさ”だった件♪【リュウジレシピ】


8.2万件のいいね!がついているX(旧Twitter)で人気のレシピ♪

「エリチリ」を紹介している、料理研究家リュウジさんのPostはこちら。


Postを見た人からは「おいしそうです!費用もかなり抑えられて一人暮らしにはありがたいレシピです!!」「エビの代わりにエリンギめっちゃおいしかったです!」「これ作った!あかん!簡単過ぎておいしすぎるやつや!!」といったコメントが届いていました。実際に作った人も大絶賛していますね。

このほか、「エビアレルギーなので、これは朗報!」「とてもおいしかったです。エビが苦手で、でもエビチリの味はすごい好きで……。エリンギ様で代用出来て、豆板醤などあんまり家庭に揃ってない調味料を使ってなくて、簡単でした」「甲殻類アレルギーで食べられない旦那と自分の為に作ったら、旦那が感激してました!!」と、エビアレルギーの方たちから喜びの声が続々と届いていましたよ。

こんなにたくさんの人に喜んでもらえるレシピを開発したリュウジさん、あなたはすごい人ですね…。

では、「エリチリ」を作ってみましょう♪

マジでエビより安くて旨い!リュウジさんの「エリチリ」材料と作り方

【材料】2人分
エリンギ…約200g(2パック) 
長ねぎ…1/3本
片栗粉…大さじ1

◆調味料
創味シャンタンor味覇…小さじ2/3
ケチャップ…大さじ3
塩…ふたつまみ
黒こしょう…適量
サラダ油…大さじ2弱
にんにく…1かけ 
水…100ml
一味唐辛子…小さじ1/2
酒…小さじ2
水溶き片栗粉…片栗粉小さじ1と水小さじ2を混ぜたもの 

◆仕上げ
青ねぎ…適量
糸唐辛子…適量

【作り方】
1.  エリンギを切ります。

エリンギにはプリッとした食感があるので、エビの代わりになるとのこと。そのプリッとした食感を活かす切り方があるそうで…。

その切り方とは、エリンギを少し厚めの輪切りにすること。太い部分は1cmほど、細い部分は1.5cm~2cmくらいの厚みに切るそうです。

かさは半分に切ります。

ちなみに、市販のエリンギは100%可食部とのこと。調べてみたら、端の部分(丸で囲んだ部分)も食べられるそうなので、捨てずに使います。

切り終えたエリンギはこちら。エリンギ200gはけっこう量がありますね。

2.  長ねぎはみじん切りに、にんにくは芯を取り除いて潰し、粗いみじん切りにします。

3.  切ったエリンギをボウルに入れ、塩と黒こしょうを振り、片栗粉(大さじ1)を加え、エリンギ全体にまぶします。


片栗粉をまぶして焼くと、チリソースがエリンギに絡みやすくなるそうです。

4.  フライパンにサラダ油を引き、中火で温めます。

油が温かくなったら、3を入れてこんがり焼きます。

中火でひっくり返しながら3分ほど焼いたら、こんがり焼けました。これでOK。エリンギは一旦取り出します。

5.  エリンギを取り出したフライパンににんにくを入れます。油が足りないようなら追加してくださいとのこと。今回は小さじ1杯ほどサラダ油(分量外)を追加しました。

にんにくに少し焼き色がついたら、ケチャップを入れ、ケチャップの酸味を飛ばします。火加減は弱めの中火。

ケチャップの水分がほどよく飛び、ペースト状になったら水を入れます。

そこに、創味シャンタン、酒、一味唐辛子を加えて混ぜます。

沸いたら水溶き片栗粉を加えて、素早く混ぜます。

チリソースにとろみがついたら、エリンギと長ねぎを入れて軽く混ぜます。


6.  エリンギが温まったらお皿に盛り付け、青ねぎの小口切りと糸唐辛子をのせて出来上がり。調理時間は10分。エビチリはエビの下処理が面倒くさいですが、この「エリチリ」はエリンギを切って、片栗粉をまぶすだけなので、超簡単です♪

見た目は、エビチリに遜色ない風格がありますね(笑)。エビチリ同様、ケチャップの甘い香りと、食欲をそそるにんにくのいい香りもします♪

では、いただきます!

おお~、”エリ”がぷりっぷり(笑)。エリンギのプリッ&コリッとした食感が、このチリソースとよく合います。エビの代わりのエリンギですが、まったく違和感はありません。…というか、これはこれでおいしい。

噛むとエリンギの旨味と甘みがジュワッと口の中に広がって、エビとはまた違ったおいしさがあります。ケチャップの甘みと旨味が凝縮し、にんにくと一味唐辛子が効いた極旨チリソースが絡んだエリンギは、エビチリ同様、ご飯がもりもり進みます。

エビチリに比べ、お腹にずっしりこないので、いくらでも食べられる感じです。それに、エリンギは通年お手頃価格で手に入るのもありがたい。さらに、エビのような下処理が必要ないところも◎。エビが苦手な夫も、「エリチリ」ならおいしく食べられました。ありがとう、リュウジさん!

早い・旨い・安い!の3拍子揃ったリュウジさんの「エリチリ」、作ってみてはいかがでしょう♪


<参考文献>
Web

『関東きのこの会〜エリンギの根元は切るべきですか?きのこの質問に答えます!〜』
https://www.kanto-kinoko.com/entry/eryngii-cut

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。