【給食メニュー】リュウジ「懐かしすぎて涙が出る~」 思い出の味とシンクロしまくる【わかめご飯】にトライ♪

【給食メニュー】リュウジ「懐かしすぎて涙が出る~」 思い出の味とシンクロしまくる【わかめご飯】にトライ♪

「わかめご飯」と聞いて、給食で出た出た!と懐かしく感じる方、世代を超えてたくさんいらっしゃるのでは?40代の筆者も「わかめご飯」は小・中学校の給食で食べていました。塩味がほんのりと効いて、わかめのやわらかい食感のご飯がおいしく、たくさん食べられた記憶があります。リュウジさんは懐かしすぎて涙が出る!と、作っていましたよ。筆者も懐かしの「わかめご飯」を食べたいので、再現してみます♪

【定番の進化版】「わかめおにぎり」をもっと美味しくする方法♪調味料3つで…こりゃ飛ぶぞ!お試しあれ


リュウジさんの公式X(旧Twitter)がこちら!

ポストされた画像を見て、「わかめご飯」は給食の思い出メニューのひとつ!と、呟いてしまいました♪

40代の筆者も小・中学校の給食で出ていました。そして、現在、小学生のわが子の給食にも「わかめご飯」は1学期に1、2回くらいは出ている、定番の混ぜご飯です。「わかめご飯はもちもちしていて、塩味が効いていておいしい」と、わが子も給食の「わかめご飯」を気に入っているようです。

リュウジさんは、わかめの戻し汁を使って「わかめご飯」を炊くと、とてもおいしく作れるとYouTubeで紹介していました。

簡単に作れそうなので、懐かしの「わかめご飯」を作ってみたいと思います♪

わかめの戻し汁で炊飯するのがポイント!「わかめご飯」を作ってみた!

【材料】(1~2人分)
お米…1合
乾燥わかめ…3g
水…150ml ※わかめの戻し用
白だし…大さじ1と1/2
酒…大さじ1/2
みりん…大さじ1/2
白いりゴマ…小さじ2
塩…お好みで

1.乾燥わかめに水を注ぎ、5分ほどおいて戻します。

お湯で戻したわかめを使うと、ご飯に粘り気が出てしまうそうなので、必ず水で戻しましょう。わかめの戻し汁は炊飯時に使うので流さないようにしてください。

2.お米を洗います。

炊き込みご飯は調味料を入れて炊くため、リュウジさんは白米を炊く時ほど、お米の洗い方を気にしないそうです。

そのため、白米を炊く時は最初に加えた水をすぐに捨てますが、リュウジさんは最初に入れた水を捨てずにそのままお米を洗い、濁った水を捨てていました。そこで、筆者もその通りに実践。その後で、もう一度水を入れて軽く洗う…を繰り返し、数回水を変えて洗い終えました。

3.戻したわかめを粗みじん切りにします。

わかめはお米と同じくらいの大きさにすると、ご飯とのなじみがよく、見た目もきれいに仕上がるそうです。

わかめは炊き上がった後に加えるので、乾燥しないようラップをかけて、冷蔵庫に入れておきました。

4.洗ったお米に白だし、酒、みりん、わかめの戻し汁を加え、1合の線まで水を足して普通モードで炊きます。

わかめの戻し汁、白だし、酒、みりんを炊飯器に注ぐと、1合の線よりもやや少ないくらいの量でした。水を少し足して目盛りの量にしました。この時点ではわかめを入れずに、ご飯だけを炊きます。

普通モードで炊きます。炊き上がるまで60分待ちましょう♪

5.炊き上がったご飯に3の刻んだわかめ、手で捻り潰した白ゴマ、お好みで塩を加えて混ぜ、フタをして数分蒸らします。

炊き上がったご飯はいつもの白米よりも若干色が付いているかな?という炊き上がりでした。刻んだわかめ、白ゴマを散らし、塩をひとつまみ程度加えました。

ちなみに、全体にわかめが混ざるように混ぜ合わせたら…底の方におこげが少し出来ていましたよ♪

今回は5分蒸らして、完成としました。器に盛り付けていただきます♪

わかめがシャキシャキ&磯の香りもふんわり♪活きがいい「わかめご飯」

リュウジさんのレシピで作った「わかめご飯」がこちらです♪わかめの切り方が少し大きかったようで、わかめがたっぷりと入っているご飯になりました。

ご飯が炊けた後にわかめを加えたので、わかめの色がとても鮮やか!給食の「わかめご飯」は、わかめの色が黒かったように思いますが、”鮮度がいいわかめ”という色合いに♪

食べてみると…わかめがシャキッとしていて、噛み応えがしっかり。食感も給食のとは段違い!歯ごたえがよく、磯の香りもほんのりと感じられます♪

ご飯自体の味も白だしがほんのりと効いていて、上品。ただ、お米を浸水していなかったので、ご飯は硬め。筆者は、ご飯をわかめの戻し汁で浸水してから炊いてもいいのかも?と感じましたが、硬め食感のご飯だからこそ、わかめのシャキシャキ感とマッチしているのかもしれませんね。

簡単だからいつでも懐かしい給食の味わいを再現出来る♪

リュウジさん考案の「わかめご飯」は、わかめの戻し汁でご飯を炊き、刻みわかめを炊いたご飯に混ぜるのがポイントでした。

わかめはみそ汁や酢の物に使うものという固定観念があり、「わかめご飯」を作ったことがありませんでした。けれど今回作ってみて、かなり簡単においしく作れることがわかりました。混ぜご飯の定番にしたいなと思います。

それに、わかめは食物繊維をはじめ、カルシウムやマグネシウムなどのミネラル分が豊富。みなさんもぜひ作ってみてくださいね。

<参考文献>
WEB

『日本わかめ協会〜わかめって、なぁに?〜』
www.nippon-wakame.jp/about/index.html

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。