すでに大掃除を終えた人も…
「大掃除=年末にやること」と思っている人たちは多いはず。しかし、ネット上の声を見てみると、11月下旬の段階で「年末の大掃除終わった~!」と喜びの声を挙げている人が見受けられます。
ほかにも、「キッチンの大掃除終わった」や「部屋の大掃除終わったから次はどこをやろう」「今日から早めに大掃除を始める」「少しずつ大掃除をしていこう」などのように、年末がくるのを待たずに徐々に家ののなかをキレイにしている人たちの声が散見されます。
年末のわずか数日のあいだで家中をピカピカにするのは大変な作業だから、「今週はキッチン」「来週は玄関」などのように、掃除する場所を分けてちょっとずつ、でも確実にキレイにするのが大掃除をラクにするひとつのポイントといえそうです。
大掃除に必要な道具と手順
さきほど説明した方法は、どちらかといえば計画的に大掃除ができる人向け。やっぱり大掃除は1~2日程度で集中して終わらせたい派のみなさんは、必要な道具や手順などを把握することが時短への近道になります。
掃除機やぞうきん、洗剤などのほかにもあると便利なグッズはいろいろあります。さらに、部屋を効率的に掃除するための手順を把握しておくことも大事ですね。詳しくは以下記事をチェック!
≫汚部屋を1日で!5分でわかる大掃除のコツ
人気のクリーナーをGETせよ!
家の掃除をするために、いろんな洗剤を用意している方は多いでしょう。でも、シンク汚れには○○、フローリングには△△などように、場所別に使い分けるのはちょっと面倒…。
そこで注目したいのが「どんな汚れでも落ちる」と人気が高い「ウタマロクリーナー」です。
革製品や液晶ディスプレイ、天然の石材など、一部の材質には使用できませんが、しつこい油汚れや水アカ、湯アカ、手アカなどには効果抜群といわれています。ちなみに筆者も愛用していますが、シンクがピカピカになるのでおすすめ。
実際の使い勝手のよさを画像付きで紹介します。
≫どんな汚れも落ちるって本当? ウタマロクリーナーが優秀過ぎる!
家族で協力しよう!
独身一人暮らしあれば、基本的には家の大掃除は自分ひとりでするはず。でも、パートナーがいるならば、協力し合って一緒に大掃除をするのがいいですよね。
しかし、「相手が掃除をイヤがりそうで声をかけられない…」と悩んでしまうケースありそう。では、実際にはみんなは大掃除に関してどのように考えているのでしょうか? とあるアンケート結果によると、配偶者と一緒に大掃除をしたいと思っている夫と妻は半数以上という結果が出ています。
パートナーと予定を組んで、一緒に片づけてしまうのがベストかもしれません。アンケートの詳しい結果は…。
≫【ランキング】妻と一緒に大掃除をしたい夫たち…その理由は?
自分に合った大掃除の方法を見つけて、スッキリとした家とココロで2020年をスタートさせましょう!
(文・奈古善晴/オルメカ)