【2023年最新】ブラックフライデーっていつ?今年の日本のセール情報を徹底解説!

【2023年最新】ブラックフライデーっていつ?今年の日本のセール情報を徹底解説!

「ブラックフライデー」の2023年最新のセール情報を徹底解説。

amazonや楽天などのECサイトをはじめ、今年強化されているイオンやイトーヨーカドー、人気のコストコにトイザらスなど、さまざまな店舗について、その内容や買うべきアイテムなど、詳しく紹介します!

今年【2023年】のブラックフライデーはいつ?

今年2023年のブラックフライデーは、11月24日の金曜日です。

しかし、各社ともにブラックフライデーセールは大体11月15日ごろからスタートする様子。
お得に購入したい商品を今からしっかり検討しておくと良いでしょう。

【2023年最新解説】そもそもブラックフライデーとは?

名前は聞くようになったものの「そもそもブラックフライデーって何?」と思う方も少なくないのではないでしょうか。

意外と知らない「ブラックフライデー」、その由来や歴史を詳しくご紹介します。

ブラックフライデーとは?

ブラックフライデーとは、アメリカ合衆国で感謝祭の翌日に行われる大規模なセールイベントのことを指します。
感謝祭は毎年11月の第4木曜日であるため、ブラックフライデーはその翌日の金曜日になります。

1961年頃からアメリカ・フィラデルフィアで始まり、1970年代には全米中で広まったとされています。「ブラック」は買い物客が殺到して混雑する様子や、売り上げが伸びて「黒字」になるイメージからそのように言われるようになりました。

アマゾンなどアメリカ発のECなどが実施することで火がつき、近年では日本でも普及し始めました。

11月は年末商戦を控えて売り上げが伸び悩むため、消費喚起を狙いブラックフライデーのセールが開催されるようになりました。

現在では世界中でも広く認知され、お得な買い物を楽しむ期間とされています。

感謝祭とは?ブラックフライデーとサイバーマンデーの違いは?

ブラックフライデーの前後には「感謝祭」と「サイバーマンデー」がありますよね。
今年2023年は、次のようなスケジュールとなります。

・11月23日(木)感謝祭
・11月24日(金)ブラックフライデー
・11月27日(月)サイバーマンデー

感謝祭とサイバーマンデーについてもしっかり知っておきましょう!

感謝祭とは?

感謝祭(Thanksgiving)は、11月最後の木曜の祝日を指します。
アメリカで17世紀初めに入植者と先住民族との収穫祭を祝うイベントとして始まったと言われています。

この日は、家族や友人とお互いに感謝の気持ちを伝える機会とされています。
日本でいうお正月のような感覚ですね!

サイバーマンデーとは?

「サイバーマンデー」とは、ブラックフライデーの翌週の月曜日に開催されるオンラインショッピングのイベントを指します。

ブラックフフライデーの成功により、当時あまり普及していなかったオンラインショッピングの普及を促進するため、2005年にアメリカで誕生したと言われています。

サイバーマンデーは、オンラインで小売企業が特別なクーポンコードを発行するなど、お得な買い物ができる日として広まりました。ですが、日本ではあまりまだ普及していません。今後広がっていく可能性があると考えられます。

関連記事: