「海老と鶏のいろどり野菜のパエリア」
セブン-イレブンは「海老と鶏のいろどり野菜のパエリア」(税込648円)を、2023年11月7日(火)以降順次発売しました。
販売地域:埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、東海、九州
セブン-イレブンのウェブサイトによると、この商品は“魚介と鶏肉の旨みの詰まったブイヨンをお米1粒1粒に染み込ませるように炊いた御飯を具材と一緒に焼き上げた本格的な仕立てです”とのこと。ちなみに商品パッケージには、「全日本パエリア連盟公認」と書かれています。
1食当たりの熱量は533kcal、たんぱく質14.1g、脂質18.3g、炭水化物80.1g(糖質75.6g、食物繊維4.5g)、食塩相当量2.5gです。
好みが分かれそうな商品
同商品に関するネット上の声を調べてみると、「味のしみたご飯がおいしい」や「良い味付け」「めっちゃうまい」といった声がある一方で、「米がおいしくない」「米の芯が残ってて残念」「べちゃべちゃしてる」などのようにネガティブな声もあがっています。
気になったので実際に商品を買ってきました。具材は、エリンギと揚げ海老、パプリカ、鶏肉、いんげんです。
さっそく食べてみると、たしかにご飯はちょっと芯が残っているような食感ですが、個人的には「パエリアってこんな感じかな」というのが正直な感想。魚介などのうまみを感じるご飯がすごくおいしいです。もちろんそれぞれの具材も◎。とくに揚げ海老は殻ごと食べられるくらい柔らかくて、頭の部分は海老の濃厚な味わいが楽しめます。筆者としては、また食べたいと思える一品でした。
ちなみにネット上でパエリアについて調べてみると、米の芯を残すレシピもあれば残さないレシピもあり、さらに水分を飛ばすこともあれば、残してべちゃっと仕上げるレシピも見つかりました。地域や人によっていろんな作り方があるみたいですね。
前述のとおり好みが分かれそうな商品ではありますが、個人的には本格的な味が楽しめたのでおすすめです。
(文・写真:奈古善晴/オルメカ)