まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

第1544回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
ファミリーマートでは現在、四川料理の巨匠・菰田欣也シェフが監修した商品を販売しています。コラボ第2弾として5品発売されたのですが、実はもう一品隠れた新商品があるんです!

地域限定の新商品

2023年11月7日(火)、ファミリーマートは、菰田欣也シェフ監修のもと開発した「菰田シェフのシン・中華」を発売。大々的には全部で5品とされていますが、関東・東海・関西を対象に地域限定で発売された“もう一品”があるんです。それが、「菰田欣也シェフのまかない 麻辣まぜ蕎麦」(税込578円)。

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

ファミリーマートいわく、これは“麻辣だれをかけて食べる蕎麦”。たれに合わせた太めの蕎麦に、豚肉や食感の良いキャベツがトッピングされているのだとか。

ネット上では「口に合わなかった」、「がっかり」と、辛辣なコメントが散見されますが、その理由は実際に食べてみてわかりました……。

クセが強い系の蕎麦

電子レンジ(500W)で3分加熱すればOK。別添のスープがついているので、外してから温めてくださいね。

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

まかないを商品化?菰田欣也シェフ監修『麻辣まぜ蕎麦』はクセ強めだった

先ほど、「実際に食べてみたら辛辣なコメントが寄せられる理由がわかった」的なことを言いましたが、おいしい・おいしくないではなく、クセが強すぎるのが原因かと思います。

いろんな味が複雑に絡み合った麻辣だれで、スパイスがかなり効いている印象。原材料を見忘れてしまったのですが、たとえば山椒や花椒、八角などのような、ある程度慣れ親しんだスパイスとはまた違う味がするんです。加えて、ピリッとした辛みがあるので、好き嫌いは大きく分かれそうですね……。

大衆受けを狙うこともできたのでしょうが、あえて攻めたのは、「さすが有名シェフ」といったところでしょうか。もしかしたら“クセ強”でおなじみのエスニック系が好きな方ならハマるかもしれませんね。
(文・撮影:明日陽樹/TOMOLO)

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明日陽樹
TOMOLO
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。
大学卒業後、アルバイトからライターに転身。約4年間編集プロダクションに所属したのち「TOMOLO」を立ち上げ、主にウェブメディアの運営や編集・執筆を行う。『ママテナ』のほか、『ダ・ヴィンチニュース』や『スーモジャーナル』、『FNNプライムオンライン』など幅広く寄稿し、フリーマガジン『BizHintマガジン』の編集・執筆も担当中。