東京でおすすめのアンテナショップ7選|気軽に旅行気分を味わおう!

日本各地の魅力を手軽に体感できる「アンテナショップ」。東京には北海道から沖縄まで全国各地のアンテナショップがたくさんあり、都心にいながらにしてご当地グルメや各地の文化を堪能できると人気を集めています。この記事では東京でおすすめのアンテナショップを7選紹介します。アンテナショップの楽しみ方も紹介しますので、ぜひ最後までご覧ください。

 

アンテナショップとは

 

この投稿をInstagramで見る

 

銀座NAGANO(@ginza.nagano)がシェアした投稿

アンテナショップとは、企業や地方自治体が自社や地元の製品を広く紹介し、消費者の反応や流行を探るために開設する店舗のことです。地方自治体のアンテナショップは、東京や大阪などの繁華街にあることが多く、多くの人々に地域の魅力を伝え、消費の傾向を調査する役割を果たします。

 

また、アンテナショップは地元のご当地グルメや伝統工芸品を販売するだけにはとどまらず、観光情報の発信など地域の活性化に寄与する重要な拠点です。

アンテナショップの楽しみ方

 

この投稿をInstagramで見る

 

sumire.(@sumire.sakurasky)がシェアした投稿

ここではアンテナショップの楽しみ方を紹介します。さまざまな楽しみ方で、その土地ならではの魅力をお楽しみください。

特産品・名産品を購入

アンテナショップでは、その土地でしか手に入らない特産品や名産品を購入できます。全国各地の「ご当地グルメ」はもちろん、普通の物産展では手に入らない「伝統工芸品」や「ご当地キャラクターグッズ」などが手に入ることも。「ご当地調味料展」「新商品紹介」などの企画を行なっていることも多く、旅行でその土地を訪れないと気づかないような、新たな魅力を発見できるでしょう。また東京に住むその地域出身の方が、なつかしい地元の特産品を購入できるのも魅力です。

旅行や移住相談等の情報収集

アンテナショップは、その土地への旅行や移住を考えている方の貴重な情報源にもなります。知識豊富な地元のスタッフが相談に乗ってくれることもあり、ガイドブックには載っていない地域の魅力や生活情報を詳しく聞くことができるでしょう。

またアンテナショップの集まる東京交通会館内にある窓口では、イベント情報を聞いたり、移住相談にのったりもしてくれます。アンテナショップで聞いた、地元の人ならではの情報は、思い出に残る旅行や新たな生活の一助になることでしょう。

関連記事: