【韓国YouTuber】餃子の皮の中は…え、コロッケですか⁉「ポテトコロッケ餃子」は揚げないからヘルシー♡

【韓国YouTuber】餃子の皮の中は…え、コロッケですか⁉「ポテトコロッケ餃子」は揚げないからヘルシー♡

お肉屋さんのポテトコロッケが大好きなんですが、作るのはちょっと面倒…。わが家では揚げ物のコロッケは滅多に作りません。それなら、揚げないコロッケを作りましょう♪というわけで、このレシピ。韓国の料理系YouTuberさんが、餃子の皮を使った「ポテトコロッケ餃子」なる料理を披露していましたよ。こちら、揚げないコロッケです。モチッとした皮の下には、まさにポテトコロッケのたねが…!さっそく作ってみましょう。

 衣代わりに…え、油揚げで⁉「いなりコロッケ」に挑戦!ザクッカリッ♪お味は甘味×スパイシー×酸味♡

餃子風コロッケを考案したのは韓国のお料理好きさん

コロッケに餃子の皮を使うアイデアレシピはYouTubeのお料理チャンネルで見つけました。レシピ考案者は韓国の方のため、チャンネル名はハングル文字。グーグル翻訳してみると「日常の味」という意味になりました。

日々の家庭料理をたくさん投稿しているのでしょうね。チャンネル登録者数は、なんと462万人!かなりの方に注目されているお料理系YouTuberなのが、わかります。

そんなYouTuberさん、餃子の皮に包んだコロッケは、フライパンで焼いて仕上げていました。揚げ物が苦手な筆者にぴったり!さっそくまねして作ってみます♪

揚げる必要なし♪「ポテトコロッケ餃子」を作ってみた!

【材料】(2~4人分)
餃子の皮…20枚程度 ※大判がおすすめ
じゃがいも(皮を剥いた状態)…300g
水…20ml
玉ねぎ…60g ※今回は1/2玉使用
にんじん…40g ※今回は1/3本使用
ウインナーソーセージ…40g
塩…3つまみ
サラダ油…適量
マヨネーズ…18g 
カレー粉…6g 
こしょう…少々

※マヨネーズはレシピでは18gですが、マヨネーズ大さじ1が12gなので筆者は大さじ1と1/2にしています。
※カレー粉はレシピでは6gですが、カレー粉大さじ1が6gなので筆者は大さじ1弱としています。

1.  玉ねぎ、にんじん、ウインナーソーセージをみじん切りに、じゃがいもを小さめのさいのめ切りにします。

玉ねぎ、にんじん、ウインナーソーセージはコロッケの具になるので、出来るだけ細かく刻みました。

2.  耐熱容器にじゃがいもと水を入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で7分加熱します。

じゃがいもは電子レンジで加熱するので、時短になりますね。

3.  2で加熱したじゃがいもを、なめらかになるように潰します。

電子レンジ(600W)で7分加熱すると、じゃがいもは簡単に潰れるくらい、やわらかくなっていました。

4.  油を引いて中火で熱したフライパンに玉ねぎ、にんじん、ウインナーソーセージを入れ、塩を振って玉ねぎが透明になるまで炒めます。

中火で4分ほど炒めると、玉ねぎが透明になりました。

5.  3で潰したじゃがいもに、4で炒めた具、マヨネーズ、カレー粉、こしょうを加えて混ぜ合わせます。

コロッケの具にウインナーソーセージを入れるのが新鮮!カレー粉をたっぷりと入れたのでスパイシーな香りが♪「ポテトコロッケ餃子」はカレーコロッケのような味になるのですね。

6.  餃子の皮に小さく丸めたコロッケだねを置き、中央にひだを寄せながら丸く成形します。

餃子の皮を丸く成形するのは初めてです。皮の中央にコロッケだねを置き、ふちを水で濡らした皮を立ち上げながらひだを10~12個付けました。そしてひだを中央に寄せて口を閉じました。

とじ終わりはぎゅっとつまんで、中央に押し込むようにして密着させました。この形に成形するのは初めてだったため、15分くらいかかってしまいました。

17個の「ポテトコロッケ餃子」を作れました。

7.  油を引いて弱火で熱したフライパンに、餃子を逆さまに置き、上側と底側、両面に焼き色が付くまで焼きます。

とじ口を焼き固めるために、最初は逆さまにして上側を焼くのでしょうね。

弱火で8分くらい焼くと上側に焼き色が付きました。そこでひっくり返し、底も弱火で8分ほど焼きました。

8.  両面に焼き色が付いたら水(分量外)を少し注ぎ、フタをして蒸し焼きします。

水の量が不明だったため、今回は50mlを入れて、弱火のまま水がなくなるまで3分くらい蒸し焼きしました。

フタを取ったら、皮がもちっとなっており、餃子同士がくっつきやすい!そのため、底側、上側、側面でそれぞれ水分を飛ばせるよう、ひっくり返しながら5分くらい焼きました。

皮がもちっ&カレー風味がふわっ♡焼きまんじゅう風なので油っぽくない♪

弱火のフライパンで、トータル20分くらい焼いて完成しました♪ ニラ饅頭かと思ってしまうようなフォルムですね。

丸く成形するのが難しかったですが、閉じ口も開くことなく、かわいい形のまま焼き上がりましたよ♪

切ってみるとこんな感じ!カレーコロッケだねがぎっしりと詰まっていますね。食べてみましょう!

餃子の皮がもちっとしていて、食べた感じは餃子っぽいのですが、中身は完全にカレーコロッケ。餃子もカレーコロッケも知っているのに、ふたつが合わさると新しい料理という感じがします♪

揚げていないので口の中がさっぱり、噛むともっちり。点心にこのメニューがあっても不思議ではないくらい、マッチしていますよ。ふた口くらいで食べられるサイズもいい感じ。

皮がベチャッとしていないので、お弁当のおかずにもよさそう!

韓国のお料理好きYouTuber考案の「ポテトコロッケ餃子」は皮がもちっとしていて、さっぱり食べられるカレーコロッケでした。

餃子の皮を丸く成形するのは慣れていないと難しいと思うので、普通の餃子のように包んでもおいしく作れると思います。でも見た目も楽しみたいなら、ぜひチャレンジしてください。

揚げ物が苦手な方におすすめのコロッケ(?)レシピですよ!作ってみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。