【2023年最新】楽天ブラックフライデーで絶対に損しない!最大限お得に楽しむコツ・裏ワザ8選!

【2023年最新】楽天ブラックフライデーで絶対に損しない!最大限お得に楽しむコツ・裏ワザ8選!

楽天のブラックフライデーセールは、毎年11月のブラックフライデー前後から数日間開催され、その度に大きな話題となる一大セールイベントです。

普通にお買い物してもお得な楽天ブラックフライデーセールですが、ちょっとした工夫でさらにお得になる”コツ・裏技”がいくつかああるんです。

この記事では、そんな「楽天ブラックフライデーで絶対に損をしないためのコツ・裏技」をご紹介します!

【楽天】2023年ブラックフライデーがやってくる!

画像引用:https://www.rakuten.co.jp/

日常的に楽天の各種サービスを利用している人にはもちろん、そうでない方からも大注目の楽天ブラックフライデーセール!
まずはその開催期間や特徴をチェック!

【2023年】楽天ブラックフライデーセール期間

2023年の楽天ブラックフライデーセールの期間は、今のところまだ発表されていません。
昨年までの開催期間は次の通りでした。

ここ3年ほどはブラックフライデー(感謝祭の翌日、2023年は11月24日木曜日)前から6日間ほど開催されていたようですね。
今年はどうなるのでしょうか…?正式発表が待ち遠しいですね!

※記事執筆当時(2023年11月10日情報)

【2023年】楽天ブラックフライデーセールの特徴

楽天のブラックフライデーの特徴は、なんといっても楽天ポイントを大量にゲットできる点にあります。
また、お買い物自体もお得になるクーポンも多数配布されます。

事前にエントリーして複数のショップで買い物をする「ショップ買い回り」だけでも、最大ポイントが10倍を目指すことができます。

さらには、各ショップ個別のポイントアップや、楽天SPU(スーパーポイントアッププログラム)など他のキャンペーンと組み合わせることで、最大44倍ポイントの獲得を目指すことが可能なのです。

期間中に利用できるお得なクーポンが多数配布される点も見逃せません。
セール商品にクーポンを利用することで、お得にお買い物をしながら楽天ポイントを一気にためることができるのです。

「楽天経済圏」と呼ばれる、各種サービスを楽天に集約することで効率的に楽天ポイントを貯めている方にとっては、特に見逃せないセールとなっています。

楽天スーパーセール・お買い物マラソン・ブラックフライデーの違いは?

楽天では、楽天スーパーセールやお買い物マラソンなどお得なイベントが開催されていますが、ブラックフライデーセールとの違いは何でしょうか。

上記の表の通りで、獲得ポイントの上限にはその時々によって多少の幅がありますね。
結論から言うと、楽天スーパーセールが一番規模が大きくお得なイベントであると言えるでしょう。
しかし、売切れやクーポン切れが起こりやすいというデメリットもあります。

その点、ブラックフライデーセールも、ルールはほぼ一緒です。
「どうしても欲しい商品はブラックフライデーで確実に買う」といったように、イベントを使い分けると良いでしょう。

 楽天ブラックフライデーの”おトク”を満喫するには【2023年最新】

楽天ブラックフライデーセールを最大限活用するためには、押さえておきたいポイントが8点あります!

・①「ショップ買いまわり」に事前エントリーしておく
・②「楽天カード」を発行しておく
・③ダーツくじに挑戦する
・④クーポンを獲得する
・⑤欲しい商品をお気に入りに登録しておく
・⑥なるべくお買い物するショップをたくさんにする
・⑦ブラックフライデー目玉商品から欲しいアイテムを探す
・⑧ラスト5時間限定50%オフのセール品から探す

これらのコツ・裏ワザをチェックしていきましょう!

①「ショップ買いまわり」に事前エントリーしておく

絶対に忘れてはいけないことが、「ショップ買い回り」へのエントリーです。
エントリーしておかないと、ブラックフライデーセールの買い物ポイントアップができません。

エントリーは1クリック10秒でできるので、必ず最初にエントリーしてください。
ブラックフライデー特設ページから「ショップ買いまわりにエントリーする」をクリックし、事前にエントリーしておきましょう。

②「楽天カード」を発行しておく

もしまだ「楽天カード」を持っていないなら、この機会にぜひ発行しておくことをおすすめします。

楽天ブラックフライデーセールでお買い物をするときはもちろん、普段のクレジット払いや楽天市場でのお買い物時に受けられるメリットが目白押しです。

楽天カードを持っていない方は、ぜひブラックフライデーセールの前に発行しておきましょう。

③ダーツくじに挑戦する

2022年度までは、最大9,600ポイントが当たる「ダーツくじ」が開催されていました。
今年2023年も同じく開催が予想されますので、ぜひ挑戦しましょう。

ブラックフライデー特設ページに行き、下の方までスクロールするとダーツくじの案内を発見できるはずです。
その場ですぐに結果が分かるので、挑戦してみて損はありませんよ。

④クーポンを獲得する

楽天ブラックフライデーセールでは、とってもお得なクーポンが多数配布されます。
一部のクーポンは早い者勝ちで配布終了になることも。

獲得しないとクーポンは使えないので、とりあえず獲得しておくと良いでしょう。
「クーポン人気ランキング」などからリアルタイムで使用できるクーポンを探せるので、気になるクーポンはどんどん獲得しておきましょう。

中でもおすすめなのが、セール開始2時間限定で使える「対象ショップ限定の全商品最大50%オフ」のクーポンです。
利用条件や使用可能回数はショップにより異なりますが、ほとんどん場合で2時間が過ぎる前にクーポン利用回数条件に達してしまうので、早さが重要です。

事前に対象ショップを確認しておき、欲しい商品をお気に入りに入れておきセール開始と同時に購入するつもりでいると◎。

⑤欲しい商品をお気に入りに登録しておく

「欲しかった商品が売切れてしまった…(泣)」「お得なクーポンの使用期限が終わてる…(泣)」
せっかくお買い物をするなら、こういったことにならないようにしたいですよね。

売り切れやクーポン切れを防ぐためにも欲しい商品は事前にチェックしてお気に入りに登録しておくことをおすすめします。
狙っている商品は、ブラックフライデーセールが開始したらすぐに購入できるよう準備しておきましょう。

⑥なるべく買い物するショップの数を増やす

「ショップ買い回り」は、お買い物するショップ数が増えれば増えるほどポイントがお得になる仕組みです。
1か所のショップでたくさん買うよりも、複数ショップに分けてお買い物した方がお得にポイントをゲットできます。

お買い物するショップはなるべく多く選ぶようにしましょう。

⑦ブラックフライデー目玉商品から欲しいアイテムを探す

ブラックフライデーセール特設ページには、セール期間のお買い得商品が”目玉商品”としてピックアップして紹介されています。
これらはかなりの割引が期待できる商品なので、この目玉商品の中に欲しいアイテムがないか探してみると良いでしょう。

思わぬ商品が驚きの価格で販売されていた、なんとこともあるかもしれませんよ。

⑧ラスト5時間限定50%オフのセール品から探す

楽天ブラックフライデーセールでは、セールの最初と最後が狙い目です。
セール開始時がスピード勝負なのは説明しましたが、セール終了の数時間前にも大きな割引セールが行われる傾向にあるのです。

当日の公式告知まで詳細は分かりませんが、昨年2022年には最大で50%オフにもなるセールが行われた実績があります。
毎年、セール終了5時間ほど前から割引が始まる傾向にあるので、終了が近くなったらこまめにチェックするようしましょう。

関連記事: