スーパーフード「ザクロ」に含まれる栄養素・期待できる美容効果
ザクロはミソハギ科ザクロ属に属する落葉小高木。日本には平安時代に伝わったと言われています。早速ザクロに含まれる栄養素についてご紹介します。
〜ザクロに含まれる栄養素・期待できる美容効果〜
<ポリフェノール>「アントシアニン」「エラグ酸」などのポリフェノールの仲間が含まれており、抗酸化作用によって若々しい肌を保ってくれるでしょう。また、エラグ酸にはメラニンの生成を抑えシミを防ぐ効果なども同時に期待できます。
<植物性エストロゲン>女性ホルモンと似た働きを持つ成分で、大豆製品にも多く含まれています。植物性エストロゲンを摂取することで肌内部のコラーゲンが増えやすくなり、弾力のある肌質へ改善してくれるでしょう。
スーパーフード「ザクロ」の切り方や適切な保存方法
ザクロを選ぶ際は、全体的に赤く着色し傷がないもの・手で持った時にずっしりと重みがあるものが美味しいと言われています。食べる時は先端部分を切り落とし、切り口に十字に切り込みを入れたら指でパカっと割り、スプーンなどを使って食べましょう。
少し手間がかかりますが、水を張ったボウルの中で実を取り外していくと汁が飛び散りにくいため洋服などに汚れがつきにくいでしょう。
〜ザクロの保存方法について〜
ザクロは常温でも日持ちしやすい果物ですが、皮を剥かないまま冷蔵保存しておけば2カ月以上保存できるんだとか。もし生の状態で食べきれない場合は果実を取り出してジャムとして加工したり、密閉容器に入れて冷凍保存したりすることをおすすめします。
女性に嬉しい栄養成分たっぷりのザクロに注目してみました。ザクロは苗木や種を使って自宅でも栽培することが可能。ザクロをインナーケアアイテムとして食べていきたい!という方は育ててみてはいかがでしょうか?
■この記事は編集部&ライターの経験や知識に基づいた情報です。個人によりその効果は異なります。ご自身の責任においてご利用・ご判断ください。
文・くるみ
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。
栄養士。原宿・下北沢にてアパレル販売員を経験後、現在はWebライター兼コンサルタントとして活躍中。資格を活かしてヘルスケアやアンチエイジングに関する記事を美容メディア等で発信している。