パッケージが可愛いご当地パン9選 地元で愛される懐かしパンを見つけよう

地元の人に愛され、その地域ならではの味を楽しめるご当地パン。今回こちらの記事では美味しいだけでなく、パッケージも可愛いご当地パンを厳選して紹介します。それぞれ個性がありつつも、懐かしくホッとできるを感じる味わいのパンが勢ぞろい。中にはお取り寄せできるものもあるので、気になるパンはぜひチェックしてくださいね。

ご当地パンとは?

 

「ご当地パン」とは、その地域で親しまれ、長い間製造・販売されているパンを指します。地元の人々にとってはソウルフードのような存在で、それぞれが特有のストーリーや歴史を持っています。それぞれのご当地パンを味わうことは、その地域の文化を経験できると言ってもよいほど、生活に密着したものになっています。

パッケージが可愛いご当地パン9選

ご当地パンは、販売当初から同じパッケージデザインを採用しているものも多く、それが親しみやすく、レトロで可愛いと人気です。ここからは美味しくて見た目も可愛いご当地パンを紹介します。

【北海道】高橋製菓 ビタミンカステーラ

 

この投稿をInstagramで見る

 

あこ(@aco_aika)がシェアした投稿

「ビタミンカステーラ」は、1921年に北海道旭川市で誕生したソウルフード。長く地元の人々に愛されている優しい甘さと軽い食感が特徴のご当地パンです。販売当初から現在まで味や製法が変わっておらず、幅広い世代から親しまれています。また、ビタミンカステーラは水分量が少ないことから、北海道民は食べる際は牛乳と一緒に食べることが定番となっています。商品名がプリントされた、ノスタルジックな昭和感のあるパッケージにも注目です。北海道以外では北海道のアンテナショップや各通販サイト、または催事などで購入ができます。

 

購入先オンラインショップ

 

【青森】株式会社工藤パン イギリストースト

 

青森県のご当地パン「イギリストースト」。山型食パンの通称「イギリスパン」にちなんで名づけられました。発売当初から変わらず手作業で製造され続けています。2枚の食パンにグラニュー糖とマーガリンを挟むというシンプルながらも絶妙な配合は、全国的に知名度が高まり青森県外でも人気です。シンプルで変わらない美味しさを提供し続けるのはもちろん、旬の食材を取り入れたり、お客様の声を元に毎月新フレーバーが発売されたりという楽しみも。こうした工夫や楽しみもまた、イギリストーストが多くの人々に支持されている理由です。

 

パッケージはこれまでリニューアルを重ねていますが、発売当初からユニオンジャックと赤・青の配色は変わらず取り入れられています。青森県以外では各通販サイトや催事などで購入が可能です。

 

株式会社工藤パン 公式サイト

購入先オンラインショップ 

【岩手】ベーカリー 相馬屋 食パンシリーズ

 

この投稿をInstagramで見る

 

まなちん(@manachincoffee)がシェアした投稿

岩手県・宮古市にある「ベーカリー 相馬屋」は地元で人気の老舗ベーカリーです。中でもピーナツやチョコ、マーガリンなどの味を楽しめる「食パンシリーズ」はシンプルで懐かしい味わい。薄切りの食パンサンドが2セット入っています。サンドの間にはピーナツバターやチョコレートクリーム、ほんのり甘いマーガリンが塗られています。シンプルだからこそまた食べたくなる、大人から子供まで食べやすい味として長く地元の人から指示されています。

 

印象的な小馬のイラストが描かれたパッケージはレトロで可愛いと評判。岩手県内のスーパーや駅の売店などで購入することができます。現在、オンライン販売はされていないので、県外にお住まいの方は岩手県に足を運んだ際にぜひ探してみてくださいね。

 

店舗住所:岩手県宮古市西町2-3-27

電話番号:0193-62-1729

定休日:なし

営業時間:10:00~18:00

有限会社 相馬屋菓子店 公式HP

【石川】パンあづま屋 サンドパンシリーズ

 

石川県小松市のご当地パン、パンあづま屋の「ホワイトサンド」は、70年以上に渡って愛される自家製ホイップクリームを挟んだサンドイッチです。使用する食パンには卵や生クリームを使わず、小麦本来のほんのりとした甘さを味わえます。ホイップクリームは程よい甘さで、素朴な味わいの食パンと相性ばっちり。

 

サンドされているホイップクリームは全て手作業で塗られています。可愛らしい昔ながらのパッケージも世代を超えて愛され続けています。購入方法は催事での販売のほか、下記オンラインショップで購入が可能です。

 

あづまや 公式オンラインショップ

【長野】小松パン店 牛乳パン

 

この投稿をInstagramで見る

 

ひとりのひと(@04_hitori)がシェアした投稿

長野県松本市にある小松パン店の「牛乳パン」は、購入前に電話か店頭での予約が必要な人気商品。ふかふかのパンの間に、クリームがたっぷりとサンドされています。甘さ控えめなクリームはミルクの風味をしっかり感じられますよ。見た目のふわふわ感に反して、ずしっとした重みで食べ応えがあります。ボリューム満点なので、1人で食べきれない場合は、友人や家族とシェアすることをおすすめします。

 

白いパッケージに「牛乳パン」とプリントされたパッケージはシンプルだからこそ印象的ですね。オンライン販売はされておらず、購入は現地店舗のみです。

 

店舗住所: 長野県松本市大手4-9-13

電話番号: 0263-32-0172

定休日:日曜、祝日、第1・3月曜

営業時間:10:00~18:00(牛乳パンは要予約)

松本市公式観光情報 新松本物語

 

【千葉】ベーカリー&カフェ 赤毛のアン サンオレ

千葉県銚子市にある、ベーカリー&カフェ 赤毛のアンの「サンオレ」は銚子市民に愛されるご当地パンです。器のような形をしたパンには濃厚な味わいのタマゴサラダがたっぷり盛られていてボリューム満点。こだわりの生地の外側はがりっと歯応えがありながらも甘く香ばしさを感じられます。タマゴサンドの食感を邪魔しないように、内側の生地はほどけるような食感となっています。

 

パッケージの中央に大胆に描かれた花のイラストは、くすっと笑ってしてしまうような懐かしさを感じます。購入はベーカリー&カフェ 赤毛のアン、イオン銚子店、カスミ南小川店、カスミ波崎店の4店で可能です。

 

店舗住所:千葉県銚子市清川町2-1122

電話番号: 0479-22-4588

定休日:火曜

営業時間:11:00~18:30

ベーカリー&カフェ 赤毛のアン 公式HP

【静岡】岡田製パン メロンパン

 

この投稿をInstagramで見る

 

COЯEM ーコレムー(@corem_506)がシェアした投稿

静岡県掛川市にある岡田製パンの一番人気「岡パンのメロンパン」は中身にチーズが入った、いわゆるチーズクリームパン。しっとりとした柔らかい生地は優しい甘さで何度でも食べたくなる味です。包まれたクリームチーズは滑らかで、ふんわりとした生地の食感とマッチ。

親しみやすく、レトロなメロンのイラストが描かれたパッケージにも注目です。こちらは掛川市にある店舗と道の駅掛川で購入できます。

 

 

店舗住所:静岡県掛川市日坂174

電話番号:0537-27-1032

定休日:不定休

営業時間:8:00~18:00

公式HP:なし

【滋賀】つるやパン サラダパン

 

滋賀県の名物ご当地パン「サラダパン」は滋賀県民に広く親しまれている惣菜パンです。お店自慢のふっくらとしたコッペパンの中には、千切りたくあんをマヨネーズであえた、たくあん漬けがたっぷりと入っています。たくあんのシャキシャキ感とマヨネーズの甘酸っぱさ、そしてパンの香ばしさが絶妙にマッチし、食欲をそそる美味しさです。

 

日持ちが悪かった初代サラダパンに対して、創業者の妻・智恵子さんが日持ちしてマヨネーズにあう具材としてたくあんを提案したそう。鮮やかな黄色が目を引くポップな見た目のパッケージも可愛いですね。木之本 つるやパン本店をはじめ滋賀県のスーパーなどで販売している他、下記オンラインショップで可能です。

 

つるやパン 公式オンラインショップ

【沖縄】オキコ株式会社 ゼブラパン

沖縄のご当地パン「ゼブラパン」は、パンの間に粒入りピーナッツクリームと黒糖シートがサンドされているので、横から見ると縞模様に見えることから名付けられました。粒入りピーナツバターの香ばしさと、黒糖のコクのある甘さの組み合わせは、何度でも食べたくなる味わい。観光中のおやつや沖縄のお土産として購入する人も多い商品です。商品名に伴って、シマウマのイラストが目を引くパッケージになっています。沖縄県内のスーパーやコンビニ、那覇空港で購入できます。

 

オキコ株式会社 公式HP

関連記事: