【物価高騰からの】1個10円!リュウジさんの「激やばツナ豆腐ナゲット」に挑戦♪想定以上にふわふわ♡

【物価高騰からの】1個10円!リュウジさんの「激やばツナ豆腐ナゲット」に挑戦♪想定以上にふわふわ♡

いつまで続くのかしら…値上げ。物価の上昇と反するようにテンションは下降の一途(涙)。そんなわたしの気持ちをちょっと上げてくれる、コスパ最高&爆安レシピを見つけました。料理研究家のリュウジさんがYouTubeで紹介している「激ヤバツナ豆腐ナゲット」。レシピ名の通り、ツナ缶と1丁50円前後で買える庶民の味方、木綿豆腐を使ったツナ豆腐ナゲットです。激ヤバな旨さで1個あたり10円と破格の安さ♡これは作るしかないでしょ!

【リュウジレシピ】節約度MAX!おからとツナ缶で「おからツナゲット」に挑戦♪揚げ焼きでカリッほくほく♡


「激ヤバツナ豆腐ナゲット」材料と作り方

【材料】3~4人分
ツナ缶(オイルタイプ)…1缶 ※はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」がおすすめとのこと。
木綿豆腐…300g
卵…1個
片栗粉…大さじ3
コンソメ(顆粒)…小さじ1と1/2
パン粉…大さじ2
塩…適量
こしょう…適量
サラダ油…適量

◆彩り
乾燥パセリ…適量

◆お好みで
マヨネーズ…適量
ケチャップ…適量

リュウジさんが使用したツナ缶は、はごろもフーズ「シーチキンLフレーク」でした。特に理由はなく、リュウジさんの個人的な好みのようです。

【作り方】
1.  ボウルにツナ缶の油を切らずに入れます。油が気になる方は切っても良いそうです。

2.  1に豆腐を入れます。豆腐はパックから出し、水切りはせずに投入。パックの水は入れませんので誤解なきよう。

そこに、卵を割り入れ、片栗粉、コンソメ、パン粉、塩、こしょうを加えて、よく混ぜます。

泡立て器で混ぜると、きれいに混ざります。

3.  フライパンの底から1cmほど油を入れ、中火にかけます。揚げる温度は言っていなかったので180℃ほどにしました。

タネを大きめのスプーンですくって、もう1個のスプーンでタネを滑らすように落として、油に入れます。


両面がこんがり揚がったら、取り出して油を切ります。豆腐もツナ缶も火が通っているものなので、表面の上がり具合を気にするだけでOKとのことです。

今回は両面でトータル5~6分ほど揚げました。

4.  お皿に盛り付けて乾燥パセリをかけ。マヨネーズとケチャップを添えて出来上がり。

今回、豆腐ダネを3回に分けて揚げ、トータルで14個のナゲットを作りました(お皿に盛り付けたのはその一部)。調理時間は18分。大きなフライパンで一度に揚げれば、10分以内に出来ると思います。豆腐の水切りが不要なところも◎。また、小さめに作れば20個くらい出来そうです。

まずは、何もつけずそのままいただきます!

わぉ、おいしい!!!外がザクっとしていて、中はふわっふわ♪チキンナゲットとはまた違う、豆腐ナゲットならではの食感でめちゃめちゃおいしいです。

コンソメをたっぷり入れたので下味がしっかりついていて、何もつけずとも十分おいしい♪つなぎでパン粉と片栗粉が入っているので、食べ応えもあります。今回、1個のサイズが大きかったのか2個食べれば、お腹が満たされるほどボリューム感があります。でも、豆腐なのでお腹がもたれることはありません。

では、ケチャップとマヨネーズをつけて、いただきます!

これは、ねぇ…もちろん、おいしいです!甘いケチャップとコクのあるマヨネーズの味が豆腐の味より強調されるので、パンチの効いたジャンキーな味わいになります。おかずというよりおやつ感が増す感じです。

冷めてから食べてみると、豆腐のふわふわ感がなくなり、豆腐がギュッとしまるので、ツナの食感とともにチキンナゲット感が増します。冷めてもおいしいので、お弁当に入れても良さそうです。

ケチャップとマヨネーズの代わりに、塩&レモン汁、ペッパーソース、粒マスタードをつけて食べるのもおすすめなんだとか。全部、やってみましたが、個人的には何もつけずそのまま食べるのが一番好きでした。本当にしっかり下味がついているので、そのままで十分なんです。ですが、いろんなソースにつけて味変しながら食べるのも楽しいですよね。

とっても簡単に1個あたり10円という破格の安さでできる、リュウジさんの「激ヤバツナ豆腐ナゲット」、作ってみてはいかがでしょう。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。