物価高騰で、食費もどんどん上昇するばかり。そこで大活躍する節約食材といえば「鶏むね肉」!
しかし、パサパサして使いにくいと思っている人も多いのでは。
そんなときはぜひ当記事で紹介する方法を試してみて!
今回の記事では、「鶏むね肉を激的にウマくする!しっとりジューシーな裏ワザ5選!」をご紹介します!
簡単!漬け込むだけで「鶏むね肉やわらか〜♪」になる裏ワザ3選!
味を変えないから活用無限の“ブライン液”
まずはこちら、「裏ワザその①ブライン液への漬け込み」です!
“ブライン液”とは、水と塩、砂糖を混ぜた液体のこと。
これに漬け込むことで、お肉がやわらかく仕上がるんです♪ぜひお試しを!
<ブライン液>
水100ml:塩小さじ1:砂糖小さじ1と1/2を混ぜたもの
漬け込み時間目安:2時間
あとはいつも通りの料理にそのまま使えます。
ブライン液は料理の味を変えないのでとっても使いやすくておすすめですよ!
マヨネーズで簡単しっとりコク増し
続いて、とっても簡単な「裏ワザその②マヨネーズに漬け込み」。
マヨネーズの酢や油の効果で、加熱後も肉はやわらかくジューシーに。
料理の味はあまり変えずに、コクがプラスされるのが嬉しいところです。
今回は2時間漬け込みました。
大根おろしでやわらか
お次はこちら、「裏ワザその③大根おろしに漬け込み」です。
たっぷり大根おろしに2時間ほど漬け込んだら、取り出して水気を拭き取ります。
大根おろしはそのまま料理にも使えるので、ぜひ活用してみて。
今回は、おろしソースのチキンソテーを作りました。
取り出した鶏肉に、塩・こしょうをして、フライパンで焼きます。
鶏肉を取り出し、肉を漬け込んでいた大根おろしをフライパンに入れ、しょうゆ、みりんを適量入れてひと煮立ち。
鶏肉におろしソースをかければ完成です!
覚えておきたい!この切り方で「鶏むね肉やわらか〜♪」になる裏ワザ!
今度は「裏ワザその④鶏むね肉のおいし~い切り方」!
まず、鶏むねを画像のようにまな板に置いて、3つに切り分けます。
次に、繊維を切るように、黒い線の方向に切っていきます。
完成がこちら!
このように切ると、繊維を断ち切れるので筋っぽさがなくなり、やわらかい食感になるので驚きです!
配信: トクバイニュース