親、貯金…新入社員の初々しい悩みとは?
質問&検索コミュニティの「教えて!goo」には、「会社のボーナスは全額貯金するのが普通ですか?」という質問が。質問者は夏に初めてボーナスをもらった新入社員だそう。
これについて、
・我が子(社会人1年目)の場合:4分の1=家へ学費返済、4分の1=旅行、残りの幾らかで両家の祖母へプレゼント、更にその残りを貯金…だそうです
・一部を両親にプレゼント。親というものはありがたいもので、そうすれば何倍にもなって返ってきます。残りは貯金ですね
・私が新入社員の時は全額貯金する人も居ました。
と、実体験を交えた回答が寄せられていました。たしかに「親」と「貯金」は、昔から変わらない正解例かも。近年はここに「自己投資」が入るといった感じでしょうか。
ですが一方では、
・あなたのボーナスなので好きに(貯金も含めて)使えばいい
・ボーナスの使い道は他人に聞くのではなく、自分で考えて下さい
といった「好きにしなさい」派も。厳しいようにも思えますが、「自分で稼いだ金なのだから」という親心に近いものも感じますね。
ボーナスで買って一番後悔したものは?
とはいえ、ボーナスの使い道に関する悩みは社会人歴を問わないようです。イオンクレジットサービス株式会社が「ボーナスと買い物に関する調査」(2019年7月4日発表)を見てみましょう。調査対象は20代~50代の働く男女500名です。
この調査は、令和の初ボーナスとなる「2019年夏ボーナス」についての調査。「令和初のボーナスで何か購入しようと思っていますか。」という質問では、「全く思っていない」が過半数の52%となりました。一方、「思っている」と答えた人の使い道としては、1位は「旅行」(37.5%)、2位は「服」(28.3%)、3位は「家電」(27.9%)でした。
この調査の面白いところは、今まで(平成時代)もらったボーナスで購入して「一番後悔したもの」について質問しているところです。1位はなんとダントツで「服」(18.2%)。2位は「ローン支払い」(7.2%)、3位は「旅行」と「アクセサリー」(4.2%)でした。普段は買わないような高級な服を買ったものの、あまり使うことがなかったということでしょうか。逆に「一番良かったもの」はぶっち切りの1位が「旅行」(26.6%)。2位は「家電」(11%)でした。
働く女性が「自分へのご褒美」に買いたい物は?
続いては、セイコーウオッチ株式会社による「冬のボーナスと自分へのご褒美に関する調査」(2019年11月25日発表)を見てみましょう。調査対象は20代~40代の働く女性500名です。
こちらの調査では初めに「今年の冬、ボーナスをもらう予定は?」と質問。「ある」と答えたのは86.0%で、支給額の一番多いレンジは「10万~30万円未満」(33.3%)、続いて「30万~50万円未満」(22.3%)でした。
また、ボーナスを「自分へのご褒美」に使うと回答した人は42.6%。使い道の内訳は「服」(50.3%)、「旅行」(35.5%)、「腕時計、アクセサリー」(33.9%)でした。日頃頑張ってもらったボーナスですから、満足のいくご褒美になるといいですね。
ボーナスで買うべきは「物」よりも「感動」?
ボーナスに関する調査結果について見てきました。使うのであれば、物に費やすよりも「両親にプレゼント」や「旅行」など、思い出に残る「感動」を得られるような使い方は、後悔が少ないかもしれませんね。みなさんのボーナスの使い道の参考になれば幸いです。