歯科訪問診療の現場で求められる人材とは
歯科訪問診療の現場で求められる人材とは一体どのような方なのでしょうか。歯科訪問診療は患者様が暮らす自宅や施設で行いますので、患者様とゆっくりと話ができます。診察・治療に関する話はもちろんですが、世間話もすることから、歯科訪問診療の担当者は患者様にとって身近な存在になりえるのです。
コミュニケーション能力が重要
患者様に寄り添った診察・治療ができることは歯科訪問診療のメリットですが、その分コミュニケーション能力が非常に重要になります。コミュニケーションに自信がある方、仕事を通してコミュニケーション能力を高めたいと思っている方にとっては適任でしょう。歯科訪問診療は将来性があるだけでなく、ホスピタリティ精神を持って患者様に関わっていけます。歯科訪問診療を行うクリニックでの仕事は非常にやりがいを感じられることでしょう。
この記事を監修してくれたお医者さん
医療法人社団コンパス 常務理事
石原央記
略 歴
昭和大学歯学部 卒業/日本歯科大学病院(研修歯科医師)/医)八重瀬会 同仁病院(歯科口腔外科)/コンパスデンタルクリニック蕨 入職 院長就任/医療法人社団コンパス 常務理事
保有資格
歯科医師/日本口腔外科学会所属
配信: 医科歯科健診コラム
関連記事: