揚げドーナツみたいな「もちころおさつ」に挑戦!少ない油でサクサク♪もちもち食感の秘密はアノ白い粉

揚げドーナツみたいな「もちころおさつ」に挑戦!少ない油でサクサク♪もちもち食感の秘密はアノ白い粉

秋は、おいしいさつまいもが出回る季節。甘くておいしいさつまいもですが、ちょっと変わった一品にも挑戦したくなりました。簡単レシピをYouTubeで紹介しているかっちゃんさんの料理チャンネル『kattyanneru』で、揚げドーナツのような「もちころおさつ」を見つけました。ころころと丸い形がとてもかわいい!材料はさつまいもと常備している調味料だけで作れるとのこと。サクッ&もちっとした食感がくせになるおやつに挑戦します!

【さつまいもで和菓子】レンチン&フープロで15分!練乳でなめらか~な「ミルキー芋ようかん」に挑戦♪

かっちゃんさんのX(旧Twitter)がこちら!

さつまいもだけで絶品!と紹介されている「もちころおさつ」が、かっちゃんさんのX(旧Twitter)にポストされていました。

レシピ考案者のかっちゃんさんは、登録者数126万人を誇るYouTubeの料理チャンネル『kattyanneru』を運営。おいしい簡単レシピや節約レシピをたくさん投稿しています。

さつまいもの形が残っていないので、さつまいも料理とはわかりにくいのですが、ドーナツのような生地にさつまいもが入っているのでしょうね。

もちもちの秘密はアノ粉!材料はさつまいもと常備している調味料だけで作れるので、さっそく♪

片栗粉がポイント!「もちころおさつ」を作ってみた!

【材料】(2人分)
さつまいも…200g
砂糖…大さじ1
塩…ひとつまみ
水…大さじ3
片栗粉…大さじ2
サラダ油…適量

1. さつまいもの皮を剥いて1~2cm角に切り、水に10分ほど晒します。

さつまいもは電子レンジで加熱して潰すので、小さく切っておくと加熱時間が短くて済みますよ。

2. 水気を切ったさつまいもを耐熱容器に入れ、ラップをかけて電子レンジ(600W)で3分加熱します。

ラップをかけて、3分レンチンします。

3. 2のさつまいもに砂糖と塩を加えて、ペースト状になるよう潰します。水を加えてなめらかにし、片栗粉を加えて混ぜ合わせます。

加熱したさつまいもを、すりこぎで潰して砂糖と塩を加えると、ぽろぽろとした状態に。そこに水を加えて混ぜると、なめらかなペースト状になりました。

片栗粉を加えて混ぜると、やや水分量が減ったようになりましたが、最後は耳たぶくらいのやわらかさにまとまりましたよ。

4. 1.5~2cmくらいのボール状に生地を丸め、表面に片栗粉(分量外)をまぶします。

ちょっと欲張り過ぎて直径3cmくらいの大きさになってしまいましたが、11個作れました。

まとまりにくかったり、丸めた生地にひびが入るようなら、水を少し足して生地をしっとりとさせてくださいね。

5. フライパンに底から5mmほどのサラダ油を入れて中火で熱し、生地を並べてひっくり返しながら、全体が色づくまで揚げ焼きにします。

油の中で揚げると破裂する恐れがあるので、少ない油で揚げ焼きにするのがポイントです。周りに片栗粉が付いているので最初は白く揚がりますよ。

菜箸で転がしたりフライパンをゆすったりして中火で10分ほど揚げ焼きにすると、こんがりと焼き色が付きました。油を切ってお皿に盛り付けたら完成です。

油のコクとやさしいお芋の甘さ♪ひと口揚げドーナツのようなおやつに♡

かっちゃんさん考案の「もちころおさつ」が完成しました!ころっとした丸い形がかわいくて、ぱくっと食べたくなります♪

半分に切ってみると、外側は薄く揚げた皮が付いていますが、中はホットケーキに似たような生地感に仕上がっています。

食べてみると…ふんわりやわらか!少しだけもっちりしているかな?と感じる、もっちり感です。揚げたては外側がサクッと軽い歯ごたえ♪油のコクとお芋の自然な甘さが広がり、なんだか「いもけんぴ」の味を彷彿とさせます。でも食感はとってもソフトでやさしい~。

かっちゃんさんおすすめのケチャップを付けて食べてみると、おかずらしい味わいに。ソーセージが入っていないアメリカンドッグを食べている気分です。マヨネーズやマスタードもきっと合いますよ。

潰したさつまいもと片栗粉でホットケーキのようなふんわり軽い生地感に

潰したさつまいもに片栗粉を混ぜて油で揚げ焼きにすると、ホットケーキミックスで作ったような揚げドーナツ風に仕上がりました。

さつまいもの量に対して片栗粉は少量だったので、「もちころおさつ」は、ほぼさつまいもと言っても過言ではないはず。ペースト状にしたことでさつまいもの形は残りませんが、自然な甘さが、さつまいもらしさを醸していました。

味はさつまいもを堅揚げした「いもけんぴ」に似ていましたが、食感は断然こちらの方がソフト。子どものおやつにぴったりな一品です。

さつまいも以外は常備している調味料で作れるので、思い立ったら作れますよ!さつまいもペーストに水分がほとんど入ってないので、油跳ねせずに揚げ焼き出来ますよ。ぜひ挑戦してみてくださいね。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。