痩せにくい体を作るのに摂りたい栄養素はこれ! 「短鎖脂肪酸」で脂肪の蓄積を抑えるには?

痩せにくい体を作るのに摂りたい栄養素はこれ! 「短鎖脂肪酸」で脂肪の蓄積を抑えるには?

「タンサ活」サポート料理を作ってみた!


(C)Kaori Simon

ビフィズス菌入りヨーグルトと、水溶性食物繊維の組み合わせで「タンサ活」ができることはわかったけど、どうやって取り入れたらいいのか悩みますよね。特に水溶性食物繊維を摂るのはなかなか難しそう。

そこで、管理栄養士・柴田真希さんから教えていただいた、簡単に「タンサ活」ができるレシピを1品実際に作って紹介します!

根菜のキーマカレーヨーグルトソース

材料:2人分


麦ごはん(今回は雑穀ごはん):2杯

(A)じゃがいも:1/2個

(A)ごぼう:1/2個

(A)にんじん:1/3個

(A)しいたけ:3枚

(A)にんにく・しょうが(すりおろし):各大さじ1/2

(B)水:100ml

(B)カレールウ:2人分

ビフィズス菌入りヨーグルト200g


作り方

(1)野菜は5mmの角切りにして、耐熱容器に(A)を入れてラップをふんわりかけて電子レンジで4分ほど加熱
(2)(B)を加えて混ぜ、さらに4〜5分加熱し、よく混ぜる。
(3)ごはんに(2)をかけ、ヨーグルトをかけながらいただく。


(C)Kaori Simon

ヨーグルトはカレーにかけずにそのまま食べてももちろんOK!また、麦を合わせると水溶性食物繊維を取りやすくなるということで、麦ごはんがおすすめだそう。


(C)Kaori Simon

出来上がったカレーを食べてみると、ごぼうやにんじんなどの根菜類のポリポリした食感や味わいもあり、とても食べ応えのあるカレーでした。レンチンだけでできるので、材料さえあればパパッと作れる手軽さがいいですね。ヨーグルトをかけると、辛味がマイルドになってとても食べやすくなりました!

みなさんもぜひ、「タンサ活」をして、今年の冬は健康的に乗り越えましょう!


https://iemone.jp/article/lifestyle/kaori_simon_456458/

関連記事: