【沖縄県沖縄市】HYと子ども達が作ったオリジナルソングを披露!イベント開催に向けたクラファン実施中

ハイ祭~子どもの居場所フェス~実行委員会は、12月24日(日)の11:00~19:00にミュージックタウン音市場で開催する「ハイ祭〜子どもの居場所フェス〜powered by NPO エンカレッジ」の開催資金を募るクラウドファンディングを、11月8日(水)より実施している。目標支援金額は150万円だ。

沖縄の子どもの貧困率

沖縄県の子どもの相対的貧困率は29.9%。実に3人に1人が「貧困」とされ、母子世帯出現率は全国一位という深刻な状況(※)だという。

大人たちの貧困により多くの子どもたちが迷っている沖縄。こうした環境は大きな格差を生み、子どもたちの自己肯定感を低くしてしまっていると言われている。さらにこうした苦しみは世代を超えて受け継がれ、「負の連鎖」が続いてしまう悪循環に陥っているという。

イベント開催の目的

「ハイ祭〜子どもの居場所フェス〜powered by NPO エンカレッジ」は、エンターテイメントを通して、“ワクワクドキドキ”の成功体験を作り出して自己肯定感を上げ、「頑張ること」「夢を持つこと」の大切さを知る子供たちを増やすことを目的に開催される。

また、イベントを重ねることで、「自分が大好き、沖縄が大好き」な子供たちが街じゅうにあふれ出し、それがやがて「負の連鎖」を「正の連鎖」に変える力となり、豊かな沖縄の未来に繋げることを目指している。

関連記事: