クリスマスにもいかが?マリービスケットで作るオーブン不要の簡単ケーキ

クリスマスにもいかが?マリービスケットで作るオーブン不要の簡単ケーキ

昔から愛されている森永製菓のビスケット「マリー」。このマリービスケットを使ってケーキが作れるって知っていましたか?中でも黒柳徹子さんがマリービスケット、生クリーム、チョコソースを使って作ったマリービスケットケーキは「黒柳徹子ケーキ」と呼ばれ、SNSでも話題に。ほかにもさまざまなアレンジがあるので、挑戦してみませんか?

マリービスケットでケーキ作ろう!

マリービスケットケーキ(黒柳徹子ケーキ)

マリービスケットを使った有名なケーキといえば、通称・黒柳徹子ケーキ!

黒柳徹子さんが昔、司会をしていたTBSの音楽番組「ザ・ベストテン」で、出演者にふるまった伝説のケーキです。

材料はマリービスケット、牛乳、生クリーム、砂糖、チョコレートソースのみ。生クリームに砂糖を入れて泡立てたら、チョコレートソースを加えます。あとは牛乳に浸したマリービスケットとクリームをサンドし、冷蔵庫で寝かせるだけです。

マリービスケットは牛乳に浸すことで生クリームがくっつきやすくなるのだとか。

一晩おいたらシットリケーキに変身! いちごなどのフルーツを添えたり、デコレーションしたりしてもかわいいですね。

黒柳徹子ケーキの作り方は、黒柳徹子さんのYouTubeで楽しく紹介されています!

まるでチョコレートケーキ

こちらもマリービスケットケーキなのですが、生クリームは少し緩めに泡立てていて、チョコ感強めのリッチな仕上がり。

これはどこからどう見てもチョコレートケーキで、マリービスケットが使われているなんて驚きですよね。カットした断面も美しくて思わず見惚れてしまいます。

一口食べれば、口の中に濃厚なチョコレートとマリービスケットのやさしい甘さが広がって、うっとりしてしまうはず。

ティラミス風

マリービスケットケーキをガラス製のパウンドケーキ型に入れて、カカオパウダーを振りかければ、ティラミス風に変身!

使う器や盛り付けによっては、印象ががらりと変わりますよね。ぜひ、おうちにあるものを活用して、さまざまなアレンジを楽しんでみてくださいね。

ちなみに森永製菓の公式サイトでは、マリービスケットを使ったティラミスのレシピも公開されていますよ。

ビスケットケーキ

牛乳に浸したマリービスケットでクリームをサンドして、クリームやカラースプレー、さくらんぼでデコレーションすれば、かわいいビスケットケーキの出来上がり。

デコレーションする前に冷蔵庫で一晩冷やすと、ビスケットがしっとりしてケーキのような食感が楽しめるのだとか。

マリービスケットのほか、同じ森永製菓のビスケット「チョイス」などを使っても。作り方は、@rui_2027さんの動画でも公開されています。

ビスケットチーズケーキ

チーズケーキをマリービスケットでサンドすれば、食べやすくて見た目もかわいくてプレゼントにもぴったり。

クリームチーズを使用したなめらかなチーズケーキとマリービスケットとの一体感がたまりません。

チーズケーキは、材料を混ぜて電子レンジで加熱し、冷蔵庫で冷やすだけで完成する@kukulutomoさんのレシピ。ぜひそちらもチェックしてみてくださいね。

ブッシュドノエル

伝統的なクリスマスケーキ「ブッシュドノエル」も、マリービスケットで簡単に!

ブッシュドノエルは、フランス語で「クリスマスの丸太」という意味ですが、マリービスケットとチョコクリームだけで見事に切り株の形を表現しています。

ツリーに小人といったクリスマスらしいピックもかわいいですね。レシピは、富澤商店の公式HPに掲載されているので、今年のクリスマスに作ってみてはいかがでしょうか。

マリービスケットを使ったレシピはまだまだある!

小麦の香ばしさとミルクの風味を生かして焼き上げられたマリービスケット。シンプルな味わいだからこそ、いろいろなアレンジが楽しめます。

マリービスケットを使ったケーキは、火もオーブンも使わないから、小さなお子さんと一緒に作るのも安心ですよね。

森永製菓の公式サイトには、ほかにもさまざまなレシピが載っているので、ぜひチェックしてみてくださいね!

配信元

おうちごはん
おうちごはん
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。
食卓アレンジメディア「おうちごはん」は、おうちでごはんを楽しむ方に向けて毎日の食卓が楽しくなるようなアイデアや情報を発信しています。 いつもの「いただきます」を楽しく、ちょっとの工夫でおいしい食卓を。 生活の中にある笑顔を増やし、食卓シーンを彩り豊かにしていきたいと思っています。