コスパ抜群のもやしで作る大満足のおかず
ニラもやし棒餃子
シャキシャキとした食感が楽しいもやしは、餃子の具にもぴったり。包まない棒餃子にすれば、作るのも簡単です。
ポリ袋の中で豚ひき肉、もやし、ニラ、調味料を混ぜ合わせたら、餃子の皮にのせて両端を折り、水で留めます。あとはフライパンで焼くだけで完成です。
皮はパリッと、餡はジューシーで、ニラの香りやもやしの食感も良いアクセントに。ついもう1つ、また1つと手が伸びてしまいますよ。
もやしたっぷりチキンハンバーグ
ひき肉にもやしを加えてハンバーグにすれば、食感が良くなって食べ応えもアップします。
こちらの「もやしたっぷりチキンハンバーグ」は、鶏ひき肉(もも肉がおすすめ)400gともやし1袋(200g)を合わせたヘルシーハンバーグ。
コクのあるごま油を使って焼くことで、風味の良い仕上がりになります。お好みで大葉を添えたら、ぽん酢をかけて召し上がれ。
カリカリ豚とニラもやしのオイスター炒め
もやしは豚肉、ニラと相性抜群!
こちらの「カリカリ豚とニラもやしのオイスター炒め」は、豚肉をカリカリに焼く一方、ニラともやしは手早く炒めてシャキシャキ感を残すのがポイントです。
オイスターソース、醤油、にんにくなどを合わせたコクうまダレが具材に絡んで、ごはんもお酒もどんどん進んじゃうおいしさ。材料3つでささっと作れちゃうので、忙しい日にもおすすめです。
ジャージャーもやし
豚ひき肉、たけのこ、しいたけを合わせた旨みたっぷりの肉味噌が食欲をそそる「ジャージャーもやし」。麺の代わりにもやしを使った、とってもヘルシーな一品です。
もやしはさっと茹でて食感よく。肉味噌はおうちにある調味料で簡単に作れますよ。
ごはんのおかずとして食べるほか、うどんやお豆腐にかけて食べてもおいしいので、ぜひお試しを。
最強麻婆もやし
ひき肉や豆板醤を炒めたピリッと旨辛い麻婆あんは、定番の豆腐をはじめ、さまざまな食材と相性抜群。もちろん、もやしともばっちり合います!
もやしはさっと煮るだけでいいので、完成まで10分程度と時短にも。シャキッと感を残しつつ、とろっとろになったもやしは、控えめに言って最高です。
辛さは豆板醤で調整するから、お子さんや辛いものが苦手な方はなしで作っても。大人や辛いものが好きな方は、ラー油や山椒を加えるのもおすすめです。
日持ちしないもやしは冷凍して保存!
もやしは冷蔵庫の野菜室に保存していても、気づくと傷んでしまっていることがありますよね。
すぐに使わないときは冷凍保存すると、ぐっと日持ちがアップ!
パッケージに「洗わずにそのまま使えます」と書かれているものであれば、そのまま冷凍庫へ。洗う場合はしっかり水気を切ってから冷凍用密閉保存袋に入れ、空気を抜いて冷凍します。
使うときは冷凍状態のまま調理OK。袋の上から軽くもむと、もやしがバラバラになって取り出しやすくなりますよ。
おいしく保存して、さまざまな料理で活躍させちゃいましょう!
配信: おうちごはん