ガンバレルーヤが弥生の町で全国を騒がせた「弥生人そっくりさん」とご対面!実は今も似せる努力を…|鳥取市青谷町

ガンバレルーヤが弥生の町で全国を騒がせた「弥生人そっくりさん」とご対面!実は今も似せる努力を…|鳥取市青谷町

ガンバレルーヤのよしこ・まひるが、鳥取・島根に1泊2日の体験移住をする番組「冠ルーヤ」。
12月23日(土)の放送は、「鳥取市青谷町(あおやちょう)」編です!

北前船の寄港地だった青谷町。歴史ある街並みを散策!

今回は町の歴史に触れる町散策からスタート!

江戸時代から明治にかけて日本海側を往来し商売をしていた「北前船」の寄港地であった青谷町。
今も残る船から荷物を運ぶための路地や、北前船によって運び込まれた全国各地の奉納物がある神社で歴史をお勉強!

これを知っておけば、青谷に訪れた際にはもっと楽しめるはず♪

遺跡の町で味わう発掘カレー!全国で話題になったあの人が登場…!

ランチに訪れたのは、地元で40年以上愛されている老舗喫茶店。
ここにあるのが「発掘カレー」。青谷町には「地下の弥生博物館」ともいわれる遺跡「青谷上寺地遺跡」がありそれにちなんで誕生したメニューです。

スコップを模したスプーンで、発掘するように楽しめるカレーライス!中から何が出てくるのかはお楽しみです♪

そして、発掘カレーを食べていると登場したのが…

全国的にも話題になったあの人!
青谷町で発見された弥生人の人骨をもとに復元した「青谷弥生人」のそっくりさんグランプリで日本一をとった吉田さん!

一躍有名になったことで、実は今も弥生人に寄せるための努力を…。
歴史も楽しい青谷町を巡る様子をお楽しみに♪
番組は、TVerHuluでも見ることができます。番組終了後1ヵ月はTVerで見逃し配信中。またHuluでは第1話から全話楽しむことができます!「冠ルーヤ」をお気に入り登録おねがいします♪

「ガンバレルーヤの週末移住バラエティ 冠ルーヤ」第101話
12月23日(土)16:25~(日本海テレビ、山陰ローカル)
<出演>ガンバレルーヤ、中尾真亜理 ほか
<番組公式サイト>

関連記事: