2023年クリスマス、食卓の予定を調査!メニューの穴場は 「スーパーのお寿司」!?

リサーチ・アンド・イノベーションは、運営するレシートがお金にかわるアプリ「CODE(コード)」で収集した購買データとアンケートをもとに、2023年クリスマスの食卓の予定を調査した。

クリスマスの食卓風景に迫る

今年もクリスマスが近づいてきた。クリスマスの楽しみといえば家族や恋人、友人達と囲む食事もその1つなのでは。

そんな日本のクリスマスの食事としてまず思い浮かぶのがケーキとチキンだが、世の中の人は今年のクリスマスに何を食べるのだろうか?同社は、購買データとアンケートから2023年のクリスマスの食卓風景に迫った。

クリスマス当日にはお寿司が売れる!

クリスマス当日にスーパーで買われているお惣菜とは?昨年までのクリスマスにどんな料理が食卓に並んでいたのかを知る手がかりとして、クリスマス当日の購買データを検証した。

上記のグラフは、直近3年間のクリスマス当日に、全国のスーパーで購入されたお惣菜のカテゴリー別の構成比。これを見ると、スーパーでクリスマス当日に最も購入されたお惣菜はお寿司で、次いでフライドチキンなどの揚げ物、ローストチキンなどの焼き物と続く。

チキンは専門店やコンビニなど、スーパー以外で購入することも多いので、全体としてお寿司が最も食べられていた訳ではないが、スーパーのお惣菜だけ見ると、揚げ物や焼き物以上にお寿司が購入されていた。

続いて、昨年の12月全体とクリスマス当日でカテゴリー構成比を比較。これを見ると、お寿司は12月全体に比べてクリスマス当日は2.5pts高い結果になった。つまり、お寿司は他の惣菜に比べてクリスマス当日に多く購入されている。

他にも、焼き物は12月全体に比べて+7.7ptsと、特にクリスマス当日に多く買われている。焼き物の内訳を見ると、クリスマスはローストチキンが多く、スーパーではフライドチキンに比べ、ローストチキンが多く購入されている。

関連記事: