【鳥取県東部・中部編】全23店舗!今年1年のニューオープン店を総まとめ!

【鳥取県東部・中部編】全23店舗!今年1年のニューオープン店を総まとめ!

2023年もたくさんのお店を紹介してきました!その中から、今年鳥取県にオープンしたお店をまとめてご紹介します!

鳥取県東部

体も喜ぶ発酵料理店「発酵食堂かもすで」

2023年11月10日に鳥取市のJR鳥取駅近くにオープンした「発酵食堂かもすで」。店名の通り、味噌や糀、甘酒などをつかった発酵料理が味わえるお店です!

発酵料理店ならではの発酵料理の数々。そして、鳥取産の食材にこだわり、無農薬や無添加のものをなるべく取り入れたり、お酒類も自然派なものを揃えたりと、とても発酵料理への熱意やこだわりを感じるお店です!

調味料等も店内で販売しているので、お家用のものを購入するのもいいですね♪

【詳しいお店情報】

台湾パンケーキカフェ「cafeRob(カフェロブ)」

2023年11月にオープンした台湾パンケーキのカフェ。全国でも大人気の台湾パンケーキ店で山陰には初出店です!


プレーン 1100円

カフェロブの台湾パンケーキは、台湾夜市の人気パンケーキをイメージしたもので、専用の銅板で厚く焼き上げ、ふわっとシュワっとした食感が特徴!

1回に焼けるのは8枚のみで、約20分かけて丁寧に焼くとのことなので、時間に余裕を持って行ってみてください♪

【詳しいお店情報】

スパイス、ハーブ料理のお店「天地有氣」(岩美町)

2023年9月8日、鳥取県岩美町荒金の山奥にオープンした古民家カフェ「天地有氣」さん。
お店を営むのは、2023年6月に神戸から岩美に移住されてきたご夫婦です。

たくさんの食材が乗った天地有氣プレートは、辛くないスパイスハーブを使用した中東風なプレートで、辛いのは苦手…という方でもおいしくいただけるメニューです。
全て鳥取県や岩美町の食材を使っていて、スパイスやハーブで味付けして一手間加えてありました。

【詳しいお店情報】

手作りスイーツが楽しめる「komo CAFE AND BAKE」(鳥取市)

2023年7月1日(土)に鳥取市永楽温泉町にオープンした「komo CAFE AND BAKE」。
店内はシックで落ち着いたおしゃれ空間です。

ざっくりなオレオクッキーはインパクトのある見た目です。
ホットコーヒーやラテと合いそうな一品。
ドリンクメニューも充実しています。

【詳しいお店情報】

大阪塩系ラーメン「麺匠はな美」(鳥取市)

2023年11月6日に鳥取市千代水にオープンした大阪塩系のラーメン屋「麺匠はな美」さん。
濃厚スープの塩ラーメンが味わえ、ラーメンにはおかわり自由のごはん・キムチ付き!

ゆず皮も入っていて、ゆずの風味を感じつつも、
天然塩の主張がハッキリされていて濃厚オイリーな塩ラーメンでした!

【詳しいお店情報】

発酵調味料を使ったランチが食べられる「kimu cafe」(八頭町)

2023年11月12日に鳥取県八頭町にオープンしたkimu cafeさん。
発酵調味料を使った発酵ごはんランチや、からだに優しい手作りスイーツもあります。

発酵ランチは予約制。品数豊富で、地元の食材や無農薬野菜が使われています。

【詳しいお店情報】

人気イタリアン店が移転オープン「トラットリア ラマーノ」(鳥取県八頭町)

2023年7月21日に移転オープンした「trattoria LaMano(トラットリアラマーノ)」。
以前、鳥取市川端町で営業されていたイタリアンのお店です。

基本予約制ですので、お電話で事前予約を。
ランチは単品パスタはなくパスタセットのみ。
パスタはその日の2種類の中から選びます。
この日はトマトソースとトマトクリームからのチョイスでした。

パスタはエビと枝豆のトマトクリームソースタリアテッレ。
トマトの酸味にクリームが合わさりまろやかな味。バケットも付いてました。

【詳しいお店情報】

24時間営業の無人スイーツ販売所「24Sweets shop」(鳥取市)

2023年8月鳥取市の商店街にあるパレットとっとりにオープンした無人スイーツ販売場「24Sweets shop」。
なんとこのお店、24時間営業なんです!

販売されているスイーツは1個から購入できます。
お取り寄せだとセット売りのことも多いので嬉しいですね♪

かわいいスイーツを撮影できる映えスポットもあるので、購入後はぜひ撮影もお楽しみください♪

【詳しいお店情報】

濃厚味噌ラーメン店「味噌麵処 頂」(鳥取市)

2023年4月鳥取市にオープンした「味噌麵処 頂」。
濃厚な味噌味のスープが特徴のラーメン店です。

お店の看板メニューは「頂味噌ラーメン」。

濃厚味噌スープに中太のもっちり麺が絡み合い絶品です。上にはもやしやニラやひき肉、とろっとろのパイカ(豚の軟骨)が乗っています!

こってり濃厚な味噌ラーメンが食べたくなったらぜひ頂さんへ訪れてみてください♪

【詳しいお店情報】

鳥取駅近くのパスタ店「ラッポルティ」(鳥取市)

2023年7月6日に鳥取市末広温泉町にオープンした「Pasta&Bar Rapporti(ラッポルティ)」。


カルボナーラ(1200円)

パスタは10種類あり、トマトソース、クリームソース、オイルソースとタイプ別に麺の太さが違うみたいです。

他にも、生ハムとチーズの盛り合わせといった一品もののおつまみや
自家製シフォンケーキ、自家製ベイクドチーズケーキなど食後のデザートメニューも充実していました!

【詳しいお店情報】

「アメリカンバル タコノ助」(鳥取市)

2023年6月10日に鳥取市末広温泉町にオープンした「アメリカンバル タコノ助」へ行ってきました!
近くを歩いてるとタコノ助のライトアップが目を引きます!黄色い看板も目印です。

オープン時間は基本20時オープンと少し遅めなので、2次会や〆たこ焼きとして行くのもオススメです!
メニューはたこ焼き中心で、一品メニューや焼きそば、お茶漬けなどもあります!


アボ・タルソースたこ焼き 3個450円

このアボ・タルソースたこ焼き、アボカド×タルタルに加え、桜エビもパラっと上にかかっていて
とっても美味しかったです!

【詳しいお店情報】

鹿野町の米農家が営むラーメン屋さん「醤油らぁ麺 鹿野」(鳥取市)

2023年8月11日、鳥取市湖山町・鳥取大学のすぐ近くにオープンした「醤油らぁ麺 鹿野」。

ラーメンはシンプルに醤油らぁ麺(税込980円)のみ!
本当に美味しいラーメンを届けたいという思いで、店主さんが3年以上かけて準備を進めてきたこだわりの醤油ラーメンです。
醤油だれは、なま醤油・たまり醤油・再仕込み醤油・白醤油などの7種類の醤油を使用!
サイドメニューには日替わり限定ごはんがあります。

【詳しいお店情報】

鳥取空港にあるレトロ喫茶店「大江の郷HANARE ソフトクリームパーラー」(鳥取市)

2023年7月鳥取砂丘コナン空港内にオープンした「大江の郷HANARE ソフトクリームパーラー」。
大江ノ郷自然牧場が手掛ける高級卵のソフトクリームが味わえる、レトロな喫茶店です。

人気メニューは、大江ノ郷自然牧場専属パティシエが『ソフトクリームパーラー』の為だけに考案した「クリーム ア・ラ・モード」。

各テーブルにはコンセントも完備されているので、飛行機の待ち時間にも訪れてみてはいかがでしょうか♪

【詳しいお店情報】

60分食べ放題の無限ハンバーグ「和牛と米と麦」(鳥取市)

2023年7月15日に鳥取市にオープンした「和牛と米と麦」。鳥取商業高校前スクランブル交差点側向かいにあるハンバーグ専門店です。

看板メニューは60分食べ放題の【無限ハンバーグ】!


無限ハンバーグコンボ 1500円

テーブルにあるプレートで好みの焼き加減にしていただきます。セットメニューが全て食べ放題、飲み放題なので、ガッツリ派の人は大満足できますね!

【詳しいお店情報】

地元食材にこだわるラーメン店「拉麺堂まるいち」(鳥取市)

鳥取市賀露超にオープンした「まるいち」。場所は旧中華飯店 青葉跡地の住宅街にあります。

シャキシャキのねぎがどっさりと、ねぎ好きにはたまりません!
ちなみに醤油は市内の楠城屋さんと琴浦の桶谷醤油さんを、まるいちさん独自でブレンドしていて、より深みのある味わいに仕上がっています。

【詳しいお店情報】

住宅街にできた小さなカフェ「トイボア」

2023年7月23日に鳥取市行徳に新しくオープンしたカフェ「toivoa(トイボア)」。営業日は不定期でインスタグラムでお知らせされています。

スコーンプレートやスイーツは、どれもシンプルながらとてもおいしい!
コーヒーと一緒にゆったりとした時間を過ごせます!

【詳しいお店情報】

海を眺めながら過ごせるカフェ「アオアクア」(鳥取市)

2023年5月にオープンしたアオアクアさん。
「道の駅神話の里白うさぎ」のすぐそば、昔うどん屋さんだったところです。

海の見えるカウンターでいただいたのは、ホットドック。ソーセージはパリッと、もち麦のパンは外がカリッと中はモチッとしておいしかったです!

他にも、マサラダドーナツやパフェなどもあります!

【詳しいお店情報】

自然に囲まれた空間でくつろげるカフェ「若桜よもぎクレームブリュレ」(若桜町)

2023年6月に鳥取県若桜町にオープンした【若桜よもぎクレームブリュレ】。

氷ノ山の少し奥にあるお店です。
ここでは、自然豊かな若桜町で、除草剤や農薬を使わず作られたよもぎを使った若桜よもぎクレームブリュレがいただけます♪

4層になったクレームブリュレの中には、「よもぎクリーム」や砂糖不使用の「発酵あんこ」も。

自然に囲まれながらのんびりのしたカフェタイムをお過ごしください♪

【詳しいお店情報】

鳥取県中部

カウンター3席のみの小さなコーヒー店!「レストコーヒー」(湯梨浜町)

2023年7月9日、湯梨浜町にオープンした「レストコーヒー」。
場所は鳥取県道185号東郷湖線沿いにあり、中部地区運転免許センターからハワイ夢広場の方角へ向かって350~400m程の場所にあります。

自家焙煎した豆は、コーヒーの注文を受けてから挽き、ハンドドリップで淹れてくださるのですが、ポトポト落ちる心地よい音と共にコーヒーの香りがしてきます!

シフォンケーキは北栄町にある「小僧ロップ」さんのシフォンだそう。
フワフワしっとりのシフォンがとっても美味しかったです♪

【詳しいお店情報】

旬のフルーツ山盛りパフェが味わえる「鳥取グルメパーク ど真ん中食堂」(北栄町)

2023年4月29日、北栄町の道の駅大栄の施設内にオープンしたレストラン「鳥取グルメパーク ど真ん中食堂」。

「ずっと○○に恋してる」という、ちょっと変わったネーミングのパフェ。○○の部分に旬のフルーツが入り、季節ごとにフルーツがたっぷりと乗ったパフェがいただけます。

地元の食材こだわったメニューがずらりと並んでいるので、旅の合間に寄ってみてはいかがでしょうか?

【詳しいお店情報】

今までの牛骨ラーメンに一味、一手間を足した「一たす」(北栄町)

2023年7月29日に鳥取県北栄町にオープンした「牛骨白湯らーめん 一たす」。

看板メニューは牛骨白湯ラーメン。

お店の名前にあるように、今までの牛骨スープに”一味・一手間”を”たす”ことにより深い味わいとコクのある濃厚白湯スープになっています。

【詳しいお店情報】

老舗鍛冶屋のカフェ「IRON-café(アイアンカフェ)」 (倉吉市)

2023年8月、倉吉市広栄町の卸団地内にオープンした「アイアンカフェ」。
創業明治30年の老舗の鍛冶屋さんにあるカフェなんです。

ふんわり削られた冷凍いちごがカップに入ったけずりいちご。上には練乳もかかっています。
口に入れた瞬間、舌の温度でゆっくり溶けていくいちご。ジワジワといちごの旨味が広がっていきます。
かき氷とは違って最後まで果実感を感じて食べることができました。

【詳しいお店情報】

セルフ式の牛骨ラーメンのお店「麺屋エーハチ」

鳥取県倉吉市に2023年6月2日にオープンした「麺屋エーハチ」さんへ行ってきました!
近くには倉吉のショッピングセンターのパープルタウンもあります◎


ミニチャーシュー丼(左)牛骨ラーメン(右)

牛骨ラーメンは、あっさりなイメージがありましたが、エーハチさんのスープは濃い目のスープ。
具材はもやし、ネギ、めんま、チャーシュー、糸唐辛子が丁寧に盛り付けられてました。

メニューは選べるオモチャつきのお子様セットもあって、家族連れでも気軽に来店しやすい雰囲気でした!

【詳しいお店情報】

※情報は取材当時のものです。
※最新の情報はお店の公式SNSなどでお確かめください。

関連記事: