ベルギー最高峰のカカオ焙煎士・ブロンディールのバレンタイン限定ショコラが販売!

ベルギー最高峰のカカオ焙煎士の異名を持ち、世界で愛されるショコラティエである、フレデリック・ブロンディールが、全国の百貨店を中心にバレンタイン限定ショコラを2024年1月18日(木)より販売する。

“誰も知らないカカオの秘密”が詰まった新作が登場

ブロンディールが誘う“誰も知らないカカオの秘密”。その入り口は「Every single bean has a secret(すべての豆には、秘密がある)」という彼の哲学に始まる。

カカオ一つひとつと対話し、その個性に向き合い、手間暇をかけて“長時間・低温焙煎”を施す。それが一般的な焙煎時間や温度では辿りつけない、カカオの繊細な香りや味わいを引き出すのだ。

時にフルーティー、時にフローラル。今シーズンは、定番アイテムに加え、驚くほど多彩な“カカオの秘密”が詰まった新作ショコラと焼き菓子を用意した。

商品ラインアップ

2024年の商品ラインアップの一部をご紹介。「ビーントゥショコラ12」は、定番から新作まで、焙煎が引き出す繊細な香りと味わいが楽しめる。

ブロンディールの焙煎は、カカオは勿論のこと、プラリネに使用するナッツからも多彩な個性を引き出す。今年の新作で、ブロンディールも自信作と謳う「ドーム・ピスタシュ」は、長時間・低温焙煎により、ピスタチオならではの繊細な香りと味わいを最大限に引き出した。詰め合わせアイテムにはその他にも、彼の焙煎に捧げた人生をそのまま表現した「カフェ」、食やその文化など強くインスピレーションを受ける国・イタリアへの憧れから創造された「ジャンドゥーヤ」をアソートしている。

「シングルオリジンタブレット」は、ブロンディールの焙煎が解き明した“カカオの秘密”を堪能できる逸品。南インドの熱帯雨林が育んだカカオには、優しく、じっくりと焙煎を施し、ベリーのような香味に。エクアドルの山岳地帯で育った強い癖を持つカカオには、強火と弱火を長時間使い分け、シトラスのような爽やかな酸味に仕上げた。カカオから引き出した繊細な香りと味わいをダイレクトに堪能できる全4産地のタブレットアソートだ。

「ケーク・ジャンドゥーヤ」は、ピエモンテ産ヘーゼルナッツをふんだんに使用したスペシャリティパウンドケーキ。長時間・低温焙煎によりヘーゼルナッツから、繊細なアロマと力強い香ばしさを引き出した。ベルギー本店でも人気のヘーゼルナッツペーストを、生地にも特製クリームにもふんだんに使用している。

関連記事: