管理栄養士のともゆみです。今日はちょっと手をかけた風の鶏チャーシューを作ります。割とよくできた仕上がりで、でもたった30分で出来ちゃうっていう優秀レシピ。チャーシューが30分って、ちょっとうれしくないですか?調理工程も簡単で、専用のタレまで作って30分です。お肉はしっとりやわらか~で照り照りのタレをかけていただきます。とろっとろな付け合わせの玉ねぎもおいしそう♡ さあ作ろう♪
適正な火加減と精緻な加熱時間でパサつき回避!しっとり柔らか~な「鶏むね肉のチャーシュー」に挑戦♪
極上鶏チャーシューのレシピを紹介している『くまの限界食堂』とは?
『くまの限界食堂』は、家庭料理を中心とした料理の作り方を配信している人気YouTubeチャンネルです。チャンネル登録者数は約113万人超で、今回作る「極上鶏チャーシュー」も、15万回以上視聴されています。
”楽しい時も、辛い時も、悲しい時も、寂しい時も、うれしい時も 「飯喰ってけよ」って言える場所でありたい。”をモットーに活動されているのだそう。
「極上鶏チャーシュー」の材料と作り方
【材料】
鶏もも肉…1枚(360g)
にんにく…2かけ
しょうが…2スライス
しょうゆ…大さじ2
酒…大さじ2
砂糖…大さじ1
オイスターソース…大さじ1
ゴマ油…大さじ1
玉ねぎ…1個
【作り方】
1.ビニール袋に皮を剥いたにんにくと包丁の背で叩いて香りを出したしょうが、しょうゆ、酒、砂糖、オイスターソースを入れて混ぜます。
2.1に鶏肉を入れ、外から少し揉み込みます。皮を下にした状態で、常温で15分置きます。
玉ねぎを3mmほどの薄さにスライスします。
3.焦げを防ぐために、皮側だけキッチンペーパーで汁気を取ります。
4.フライパンにゴマ油を引き、皮を下にした鶏肉を入れて中火にかけます。
5.軽く焼き色が付いたら裏返し、端に寄せます。そこに玉ねぎを入れて炒めます。
6.玉ねぎの上に鶏肉をのせ、酒(分量外)をひと回しし、フタをして弱火で5分蒸し焼きにします。
7.火を止めてそのまま5分置き、余熱で火を通します。
鶏肉を取り出し、2cmくらいの厚さに切ります。皿に水気を切った玉ねぎをのせ、その上に切った鶏肉をのせます。
8.フライパンに残ったタレと、漬け込んだ時のタレを合わせて弱火で煮詰めます。
9.とろみがつくくらいに煮詰まったら、7にかけて出来上がりです。
お肉やわらか~、玉ねぎもおいしい
鶏肉がとてもやわらかいです。火にかけた時間が短めだなとは思いましたが、ちゃんと火は通っています。パサつきはなく、しっとりとしています。そこに、しょうがの風味が効いたしょうゆ味強めの照り照りのタレがかかっていて、ご飯が進むおかずですね。
下に敷いた玉ねぎもとろっとろで甘いです。1皿で2品楽しめた気分になりますね。
鶏肉の栄養素
鶏肉は、牛肉、豚肉と比べると脂肪が少ないので、生活習慣病が問題となっている現代において、選びやすい食材です。また筋肉繊維がやわらかく、消化・吸収に優れているため、胃腸の調子がすぐれないときや、病中・病後、食事の取りにくい高齢者などにも適しています。良質なたんぱく質を多く含み、ビタミンA・B6・B12なども含みます。もも肉は鉄が多く含まれ、貧血予防に役立ちます。
30分あればできちゃう、フライパンで作る「極上鶏チャーシュー」いかがでしたか?
お肉はやわらかく、玉ねぎは甘くておいしかったです。簡単なので、よかったら作ってみてくださいね。
参考文献:
一生役立つ きちんとわかる栄養学 監修 飯田薫子 寺本あい 西東社
配信: あたらしい日日
関連記事: