味噌の白いシートは捨てるべき?メーカーの回答に「知らなかった」「とりあえずそのまま」

味噌の白いシートは捨てるべき?メーカーの回答に「知らなかった」「とりあえずそのまま」

味噌の容器に入っている白いシート、開封後はどうすべきか悩んだことはありませんか?本記事ではマルコメの公式サイトに掲載されているQ&Aより、白いシートの取り扱いについて解明。気になりつつもうやむやにしていた人は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

味噌に入っている白いシート。開封後はどうすべき?

カップ入りの味噌に入っている白いシート、開封後はつけたままにしていますか?それともはがしていますか?

どうすべきかわからず、「とりあえず、そのままにしている」という人も少なくないのでは。本記事では、マルコメの公式サイトをもとに、白いシートの正しい取り扱いを解明しますよ。

シートは処分してOK。代わりにラップで覆うのがおすすめ

マルコメの公式サイトには「味噌の上にある白いシートは何のために入っているものですか。捨ててもいいですか」との質問が寄せられています。メーカーの回答は、下記の通り。白いシートは、脱酸素剤が味噌の中に埋まってしまわないように敷いてあります。

開封後はシートを処分し、代わりにラップで味噌の表面を覆って保管してください。

保管の際には冷蔵庫または冷凍庫に保管してください。

出典:www.marukome.co.jp

たしかに白いシートがなければ、脱酸素剤が味噌に埋まってしまいそう。よく考えられたうえでのことだったのですね。

さらに、シートを取り除いたら代わりにラップで表面を覆うべきとは。

関連記事: