わたし史上最大に”ご飯が進む白菜”に出会ってしまいました♡今回は、YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』の「白菜炒め」を紹介します!この料理、豚ひき肉の旨味と豆板醤のピリ辛のコクと風味が、たっぷりの白菜から溢れる水分に溶け込んで…それはもう、ご飯が進みまくりな一品なんです。動画主さんが「今季必ず食べて欲しい」と強力プッシュするのも頷ける、イチオシの白菜料理だと思います。というわけで、張り切って作っていきましょう!
何となく交わらなさそうな卵と大根が…味見でなくなるウマさ!簡単・手抜きな「オイマヨ大根」が無限にイケる
YouTubeチャンネル『くまの限界食堂』♪
ほとんど毎日ペースでレシピ動画を更新しているYouTubeチャンネル『くまの限界食堂』さん。動画主のKUMAさんは、レシピ本も出版されている実力派!身近な材料で、普通に見えてどこかユニークな簡単でおいしいレシピを多数紹介しています。「今日は何作ろうかな」という時に、まさにレシピ本のように開きたくなるチャンネルで、見ているだけでお腹が空いてきます……!
今回はそんな『くまの限界食堂』のKUMAさん本人も「止まらない旨さ」「飯がどんどん消える」という「白菜炒め」を作ってみました!
ご飯がどんどん消える⁉『くまの限界食堂』さんの「白菜炒め」に挑戦♪
【材料】
白菜…1/4個
豚ひき肉…150g
しょうが…4〜5スライス
酒…大さじ2
しょうゆ…大さじ1
鶏ガラスープの素(顆粒)…小さじ1/2
オイスターソース…小さじ1
豆板醤…小さじ1
塩…2つまみ
油…大さじ1
水溶き片栗粉…大さじ1(片栗粉小さじ1:水小さじ2)
しょうがが苦手な人は、にんにく1かけに変えてもOK!
辛いのが苦手な方は、豆板醤をみそにチェンジしてもOKとのことです。
【作り方】
1. 白菜を細切りにする。
繊維に沿って細切りにする。この切り方が「なんとも旨い」ポイントなんですって!
横半分に切ったら、1cm幅の細切りにしていきます。結構細長いですが、これでOK!
2. しょうがを千切りにする。
まず薄切りにしたあと、千切りにします。
たっぷり入れるとおいしい♪
3. ボウルに酒、しょうゆ、鶏ガラスープの素、オイスターソースを入れ、混ぜる。
4. 3に、豚ひき肉を入れ混ぜる。
この工程を踏むと、下味がつくと共に、お肉がふっくらとするんですって!
5. フライパンに油、しょうがを入れ、香りが出るまで1分ほど炒める。
6. 5のしょうがを炒めたフライパンに白菜を入れ、全体に油をまとわせるように炒める。途中で塩を入れ、しんなりするまでさらに2分ほど炒める。
白菜大量〜!
1/4個って結構な量なので、フライパンに収まるのかドキドキしました。
葉物野菜って加熱すると驚くほどしんなりしますよね♪
7. 6の白菜を端に寄せて、豆板醤をサッと炒める。豚ひき肉を入れて広げ、白菜を上に乗せ1分待つ。
豆板醤は炒めることで香りが爆発!
8. 豚ひき肉をほぐし、混ぜながら炒める。
たっぷり水分が出てきます。汁に旨味が染み出しているような、おいしそうな色〜。
9. 水溶き片栗粉を入れ、とろみが出るまで混ぜたら完成♪
じゅわっと溢れる旨味!ふわふわ肉と白菜のピリ辛炒めで白米が進む進む♪
食べてみると、白菜からじゅわ〜っと溢れる水分がもう旨い!
味の染み込んだお肉はふわふわの食感で、ピリ辛でコク旨!調味料をたくさん使っているわけではないのですが、しっかりと濃い味わいです。
白菜にも味が染みていて、しゃきしゃきとした歯応えも心地よく、野菜をたっぷり食べている感覚が楽しめます♪
とろみが加わり、熱々をはふはふと食べていると幸せな気持ちに♡ご飯との相性も抜群で、白米自体がさらにおいしくなったように感じられます。
こんなにご飯が止まらない白菜料理は初めて!豆板醤としょうがの風味もあり、体も心もポカポカと温まり、まさに冬にぴったりの一品♪
作ってみて気がついたことと、大事なポイントとは!?
わたしが作ったときは、とにかく白菜の水分がたくさん出てきました。使う白菜によって変わってくる部分だとは思うので、臨機応変の対応が必要かもしれません。
とはいえ難しいことはなく、水分が多すぎたら味が薄まらないように少し取り除いてみるか、味の微調整や水溶き片栗粉でとろみの調整をしてみるといった簡単なことで対応できそうです♪
あとは、お肉の下処理の力に感動しました!硬くなってしまいがちなひき肉が、先に調味料を混ぜておくだけでふわふわ食感に!それでいて白菜にも、出てきた水分にも味つけがしっかり出来ていましたよ。外せない工程です!
このレシピがあれば白菜なんて絶対余らん!白菜を大量消費してしまいそうです。コメント欄では、冷蔵庫でしんなりしていた白菜の始末に使ったという方もいました。なるほど、余った白菜が陥りがちな残念な結末を、このレシピは回避してくれそうですね♪
配信: あたらしい日日
関連記事: