【さつまいもの裏ワザ】甘みの足りないお芋が甘~くなる⁉炊飯器で「蜜芋」に挑戦!ねっとりとろ甘~に♡

【さつまいもの裏ワザ】甘みの足りないお芋が甘~くなる⁉炊飯器で「蜜芋」に挑戦!ねっとりとろ甘~に♡

簡単なお料理をたくさん紹介しているYouTubeの料理チャンネル『エプロン』。シンプルな工程のレシピが多く、筆者もよく参考にしています。今回はあっさりしたさつまいもが蜜入りのような甘さになるというレシピ「蜜芋」に目が留まりました。炊飯器にさつまいもとお水、それと「みりん」&「蜂蜜」を入れるのが甘さの秘密。あとはスイッチオンで完成です。 紅あずまや安納芋などはちょっとお高めなので、普通のさつまいもが蜜入り芋のようになればうれしい!というわけで、無名のお芋で作ってみました。

【熟成さつまいも】って何だ⁉ドンキの『ドミセ』で売ってる超ド級甘~い”焼き芋”を買って食べてみた!


エプロンさんのX(旧Twitter)がこちら!

鳴門金時がねっとりとした蜜入りのお芋になるというレシピが、X(旧Twitter)で紹介されていました。

レシピ考案者のエプロンさんは、食べることが大好きなお料理好きさん。チャンネル登録者数35.8万人の料理チャンネル『エプロン』をYouTubeで運営し、簡単料理や節約料理を紹介しています。

筆者はこれまで、エプロンさん考案のレシピをいくつか作りましたが、特にスイーツ系は簡単なのにとってもおいしく作れるのでお気に入り。今回作ってみる「蜜芋」は、炊飯器に材料を入れてスイッチオンだけで良いようです。

鳴門金時や品種が書かれずに販売されているさつまいもは、あっさりめ。そういうお芋が、本当に蜜がたっぷりと含まれている紅はるかや安納芋のような甘いお芋になるのかしら?作ってみます♪

材料4つ&炊飯器で簡単♪「蜜芋」を作ってみた!

【材料】(作りやすい分量)
さつまいも…350~550g
水…200ml
みりん…大さじ1
蜂蜜…大さじ1

1.  きれいに洗ったさつまいもを大きめの乱切りにします。

皮付きのまま使うので、きれいに洗ってくださいね。小さく切ると煮崩れするそうなので、大きく切るのがポイントです。今回はふた口くらいで食べられる大きさに切りました。

2.  炊飯器にさつまいも、水、みりん、蜂蜜を入れてよく混ぜ、普通モードで炊飯します。

後は、炊飯器に材料をすべて入れるだけ♪みりんと蜂蜜が全体に行き渡るように、軽く混ぜてくださいね。

通常モードで炊飯します。60分待ちましょう。

3.  炊けたら全体をよく混ぜます。

フタを開けると、ほっくりとさつまいもが炊けていました♪底の方に蜂蜜が溜まっているので、よく混ぜてくださいね。


お芋がほっくり!蜂蜜のやさしい甘さがほんのりと染みている♪

炊飯器で60分炊いた「蜜芋」が完成しました♪水を200ml入れましたが、すべてお芋が吸収し、ほっくりと炊き上がりましたよ。底の方にあったお芋は、みりんと蜂蜜の効果で表面がツヤッとしていますね。

今回は品種が書かれていない普通のさつまいもで作りましたが、蜜入りのような照り感!食べてみると、蜂蜜の甘さがほんのりと付いています。でも、まだあっさりめかな…。

動画ではみりんや蜂蜜を増やすと甘く仕上がると紹介されていたので、紅はるかや安納芋の焼き芋みたいな甘さを求めるなら、両方とも大さじ2~3杯ずつ入れてもよさそうですよ。

今回作った「蜜芋」は、ほんのりとした素朴な甘さなので、ごろっとしたお芋サラダとしておかずにもなりそうでした。

バターをちょい足ししてアレンジしてみた♪

動画では、炊き上がった後にバターを入れてもおいしいと紹介されていたので、炊き上がった半量の「蜜芋」に、有塩バター(分量外)を10gほど加えて混ぜ合わせました。

「バター蜜芋」がこちらです。混ぜ合わせたことで表面のツヤ感はなくなりましたが、ほろほろとした感じとなり、これはこれでおいしそう♪

食べてみると、あっさりめのスイートポテトのようなおいしさ。甘いお芋にバターの組み合わせは鉄板ですね!スイートポテトはお芋を潰してバターを加えて成形するなど、手間が掛かるもの。でも「バター蜜芋」なら、余熱でバターがサッと溶けるのでとっても簡単!

「蜜芋」はおかずに、「バター蜜芋」はおやつにしたいおいしさでした。

みりんと蜂蜜の素朴な甘さでさつまいもがさらにおいしくなる♪

YouTubeの料理チャンネル『エプロン』で見つけた「蜜芋」は、炊飯器でさつまいも、みりん、蜂蜜を一緒に炊くだけという、とても簡単なレシピでした。

甘い蜜入りの紅はるかや安納芋などのさつまいもは、普通のさつまいもよりも少しお値段が高め。でも、調理の仕方を工夫すれば普通のさつまいもでも、蜜入りのお芋のようなおいしさに近づきました。

エプロンさん考案の「蜜芋」は、炊飯器のスイッチを押すだけでOKなので、とっても気軽に作れますよ!素朴な甘さが魅力なので、おやつはもちろん、お芋サラダにしても合いそうな味わいでした。とても簡単に作れるのでぜひ!


※1歳未満の乳児には、ぜったいに蜂蜜を与えないでください。腸内環境が未熟なため、「乳児ボツリヌス症」を発症する危険性があります。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。