【お芋で和スイーツ】フライパンで簡単!材料4つ!さつま芋がゴロゴロな「懐かしの鬼まんじゅう」に挑戦♪

【お芋で和スイーツ】フライパンで簡単!材料4つ!さつま芋がゴロゴロな「懐かしの鬼まんじゅう」に挑戦♪

さつまいもと小麦粉で作る昔ながらの素朴なお菓子「鬼まんじゅう」。角切りにしたさつまいもがたっぷり入った蒸し菓子で、愛知県を中心に、東海地方に伝わる郷土菓子のひとつです。わたしも小さい頃、よく食べていました。そんな懐かしの鬼まんじゅうのレシピをYouTubeで見かけ、久しぶりに食べたくなったので作ってみることに!ちなみに、角切りのさつまいもが鬼の角や金棒っぽいので「鬼まんじゅう」と名づけられたとか。

揚げドーナツみたいな「もちころおさつ」に挑戦!少ない油でサクサク♪もちもち食感の秘密はアノ白い粉


「鬼まんじゅう」の作り方を紹介しているのは、40.6万人が登録するお料理系YouTubeチャンネルを運営しているDAIFUKU KITCHENさん。「誰でも作れる簡単・お手軽」をモットーにしているお料理系YouTuberさんです。

DAIFUKU KITCHENさんの「鬼まんじゅう」は、蒸し器を使わず、フライパンを使って蒸すのでとってもお手軽。では、作ってみましょう♪

昔ながらの素朴なおやつ「鬼まんじゅう」の材料と作り方

【材料】8個分
さつまいも(皮付き)…約300g ※さつまいもの種類はなんでもOK
砂糖…50g
塩…小さじ1/3
薄力粉…90g
水…大さじ2

今回、さつまいもは「紅はるか」を使用。

【作り方】
1.  さつまいもはきれいに洗い、両端を少し切り落とします。さつまいもにヒゲがあったら取り除きましょう。

皮付きのまま約1cm角に切り、水に浸けて10分ほどアク抜きします。

2.   アク抜きしたさつまいもはザルに上げ、キッチンペーパーで水気をふき取ります。

3.  2をボウルなどに入れ、砂糖と塩を加えて混ぜ、10分ほど置きます。


10分ほど置いたら、再度よく混ぜ、さらに10分ほど置きます。

砂糖と塩が溶けてシロップ状になり、さつまいもに浸透するそうです。

4.  さつまいもだけを別のボウルに移します。

ボウルに残ったシロップも使うので捨てないように。

シロップに水を加えます。シロップ+水で、大さじ7くらいあればOKとのこと。

今回はシロップが大さじ2杯分あり、そこに分量の水(大さじ2)を加えたので、シロップ+水は大さじ4杯分。大さじ7杯分とのことなので、水を大さじ3杯(分量外)追加しました。

5.  4に薄力粉を少しずつ加え、泡立て器でダマにならないように混ぜます。少し硬めのもったりした生地になればOKとのこと。

わたしが作った生地は、DAIFUKU KITCHENさんの生地より少し緩いようですが、このまま進めることに。シロップ+水は、大さじ7ではなく大さじ5~6くらいでよさそうな感じです。

6.  5にさつまいもを加え、混ぜ合わせます。


混ぜ始めは混ぜにくいですが、混ぜていくうちに生地がなめらかになり、混ざりやすくなるとのこと。今回はちょっと緩めの生地だったので、最初から混ぜやすかったです(笑)。

7.  アルミホイルは12cmほどの長さに切り、さらに半分に切ります。

切ったアルミホイルに6の生地を適量のせ、包みます。蒸すときに水が入らないよう、アルミホイルで生地を囲みます。お弁当などに使うアルミカップを使ってもよいとのこと。


DAIFUKU KITCHENさんは、今回の分量で8個作っていたので、わたしも8個作ることに。1個あたりの生地の量を大さじ1~2杯くらいにすると8個作れると思います。

包んだらフライパンに入れます。

8.  フライパンの1/3の高さまで水(分量外)を入れ、中火にかけ、沸騰させます。今回は直径約26cmのフライパンを使用。

沸騰したらフタをして、中火で15分ほど蒸します。7~8分蒸したら水分がなくなってくるのでお湯を足しましょう。

9.  蒸し上がったら取り出し、粗熱を取ります。

冷めたら、アルミホイルを外し、お皿に盛り付けて出来上がり。


調理時間は1時間。けっこう時間はかかりますが、そのほとんどが作業をする時間ではなく、放置しておく時間。まったく疲れることなく出来ました。

では、いただきます!

おお~、これ、これ、懐かしい味!小さい頃によく食べていた、鬼まんじゅうの味です。ホクホクして甘いさつまいもと、ちょっと塩味のあるもちっとした生地が、とってもおいしいです。

このほんのり効いた塩味が絶妙。さつまいもの甘さを引き立たせる絶妙な塩加減です。


わたしとしてはこの鬼まんじゅう、完璧です。生地はDAIFUKU KITCHENさんが作った生地より緩かったですが、問題なく、おいしく出来上がりました。出来上がりを比べると、DAIFUKU KITCHENさんの方が皮が薄めかなと思います。

鬼まんじゅうが硬くなった場合は、ラップに包んで電子レンジで軽く温めるといいそうです。

DAIFUKU KITCHENさんの「鬼まんじゅう」は、絶妙な塩加減でさつまいもの甘さを引き立たせる、とってもおいしい鬼まんじゅうでした。さつまいもと薄力粉、砂糖、塩というシンプルな材料。そして、蒸し器ではなくフライパンで手軽に出来るところも◎。作ってみてはいかがでしょう♪

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。