プチ断捨離なら忙しくてもできる!
断捨離、というとクローゼットから全部の洋服を出して…というイメージがあるかもしれませんが、小さい子どもがいたり仕事が忙しかったりすると、そんな時間的余裕はほとんどありませんよね。
でも目の前のテーブルの上がぐちゃぐちゃ、という状態がふと気になったときにおすすめなのがプチ断捨離です。リビング全部をきれいにしようなんて思わずに、まずは、机の上、テレビ周りなど、気になる1カ所からでいいのです。
その際の片づけの基本は、「元の場所」に戻すということ。
ボールペン、ハンドクリーム、プリント、脱いだ洋服、「後でしまうから」「明日、使うかもしれないから」という「理由」でそのままになっていることが多いと思うのですが、その「理由」を捨てて、元ある場所、本来あるべき場所にしまいましょう。
元ある場所がいっぱいでしまえないときは、元ある場所の中身をチェックしてみて!数年間使わずに埃をかぶったものなど、すでに不要となったものが眠っているかもしれません。そのように明らかに不要になった物から、断捨離をしていけばいいのです。
テーブルの上、テレビ周り、寝室のタンスなど、たった1カ所でもきれになると、きっと爽快感で心がすっきりするはず。その心が癖になれば、常に、片付けできる心に変わっていくはずです。
もったいない!を感謝に変えて、運気アップ!
まだ使うかもしれないから捨てるのはもったいない、この子ども服はほとんど着ていないからなんとなくもったいない…。
物を大事にするのはとても良いことなのですが、ある程度の期限を決め、それでも使いようがなかったら、おそらくそれらは今の自分や家族にとっては不要な物…。物へのもったいない気持ちをありがとうという感謝の気持ちに変えて、家の中をリフレッシュしていきましょう。
風水的にも、家の中に不用品など物がたくさんありすぎると巡りが悪くなり、運気もあがらないといいます。新しい良い運気や新しい素敵な物を呼び込むためには、それらのための「スペース」が必要になるんだとか。不用品でいっぱいの家には、新しい良い巡りが入りにくく、不用な運気まで溜め込んでしまうという指摘まであるようです。
新年の心のリフレッシュ&運気アップを目指して、まずは、身の回りのプチ断捨離からはじめてみてはいかがですか?