ケチャップから謎の水が出る!対処法と正体に「こうすればいいのか」「地味に気になってた」

ケチャップから謎の水が出る!対処法と正体に「こうすればいいのか」「地味に気になってた」

ケチャップを使おうとしたら、中から謎の水が出てきた経験はありませんか?本記事ではカゴメの公式サイトを参照し、気になる水の正体を解明。メーカー推奨の対処法や防止策もご紹介します。

ケチャップから水が出る…。これは一体?

久しぶりにケチャップを使おうとしたら、容器から何やら謎の水が……。気にせず使っているという人もいれば、「傷んでしまったの?」と心配になる人もいるのではないのでしょうか。

いずれにしても、同様の経験をしている人が多々いるようで、カゴメにもよく問い合わせがあるようす。公式サイトに掲載されたメーカーの回答を参考に、正体と対処法をご紹介します。

原因は液体部分の分離。品質には問題なし

カゴメの公式サイトには「トマトケチャップのキャップを開けると水分が出ることがあります。これは何ですか?」との質問が寄せられています。メーカーの回答は下記の通りです。ケチャップは、静置しておくと液体部分が分離し、注ぎぐちの部分にたまってしまうことがございますが、品質には問題ありません。ケチャップの容器を揉んだり、揺り動かしたりして、充分に混ざるようにしますと、元の状態に戻ります。なお、冷蔵庫に保存するときに、中の空気をしっかり抜くと分離を防ぐことができます。

出典:www.kagome.co.jp

分離しているだけとのことでひと安心。品質には問題ないそうなので、安心して使い続けられますね。

関連記事: