【東京都文京区】日本循環器協会 Go Red for Women Japan「女性のココロと心臓のはなし」セミナー開催

女性のための循環器病予防・啓発プロジェクト「Go Red for Women Japan」は、赤をまとい女性の心臓病を考える健康セミナー「日本循環器協会 Go Red for Women Japan 女性のココロと心臓のはなし」を、2月2日(金)13:00~15:00に東京大学 鉄門記念講堂にて開催する。現在参加者を募集中だ。

「Go Red for Women Japan」始動

「Go Red for Women」は、米国心臓協会(AHA)が20年前より展開する女性の心臓病に特化した疾患啓発活動。米国ではこの活動の一環として毎年2月の第1金曜日を「National Wear Red Day(赤をまとう記念日)」に指定し、心臓病啓発イベントを開催している。

このたび日本でも「Go Red for Women Japan」としての活動を開始し、始動第1弾イベントとして公開セミナー「女性のココロと心臓のはなし」を開催することとなった。

“女性と心臓病”について考える健康セミナー

心臓病を含む循環器疾患は男性の病気というイメージがあり、診断や検査値の基準も男性のものが多く示されてきた。しかし日本では、心臓病はがんに次いで女性の死因第2位となっており、決して“男性の病気”というわけではない。

今回のセミナーは、多くの女性に心臓病について知ってもらうための健康セミナー。当日は、米国の「National Wear Red Day」心臓病啓発イベントにならって、服、マフラー、ピンバッチなど赤いものを身に着けて参加しよう。心臓病だけでなく、女性ならではの悩みも紹介する。

参加費は無料。参加者にはオリジナルマイバックがプレゼントされる。定員は300名で、申込先着順となっている。

関連記事: