甘辛バター醤油とガーリックの最強タッグ!例の白い粉で滑らか食感な「牡蠣の醤油焼き」に挑戦!

甘辛バター醤油とガーリックの最強タッグ!例の白い粉で滑らか食感な「牡蠣の醤油焼き」に挑戦!

最近は、スーパーや魚屋さんに行くと目に入ってくる旬の牡蠣たち。牡蠣が好きなわたしとしては「この季節がやってきた〜!」っと思わずにんまりしてしまいます。様々な味付けが楽しめるのも牡蠣の魅力のひとつ。あたらしい日日でもいくつか食べ方をご紹介していますが、今回は”ガッツリ派”や”お酒好き”におすすめしたい『料理人マサのおつまみ道場』の「牡蠣のガーリックバター醤油焼き」に挑戦していきます♪

ぷくぷくプリプリな「牡蠣しょうがバター」が最高!旨味を吸って”エリンギも牡蠣化”するスゴいレシピな話


もはや居酒屋さんのメニュー表では⁉YouTubeチャンネル『料理人マサのおつまみ道場』♪

プロの料理人だというマサさんが、あらゆるジャンルのおつまみの作り方を教えてくれるYouTubeチャンネル『料理人マサのおつまみ道場』。動画リストをスクロールしていると、出てくる出てくるおいしそうなサムネイルの数々が!まるで居酒屋さんのメニュー表のようで、見ていると「今夜お家居酒屋しようかな」という気持ちになります♪再生回数が何十万回もいっている動画も多数あり、今回挑戦する牡蠣のレシピも、62万回以上も再生され、5800以上の高評価がついている人気動画のひとつなのです。

照りっ照りの牡蠣に自家製ガーリックオイルの香りがすごい!「牡蠣のガーリックバター醤油焼き」に挑戦

それでは、おつまみに最適な「牡蠣のガーリックバター醤油焼き」を作っていきましょう。


【材料】
牡蠣…240g
料理酒…小さじ2
みりん…小さじ2
しょうゆ…小さじ2
バター…10g
にんにく…1かけ
油…25ml
薄力粉…適量
粗びき黒こしょう…適量
青ねぎ(小口切り)…適量
塩水(牡蠣を洗う用)…適量(水の分量に対して3%の塩を溶かしたもの)(※今回は500mlの水に15gの塩を溶かしたものを使用)

【作り方】
1.牡蠣を洗って水を切っておく。

ボウルに塩水を作り牡蠣を入れ、やさしく洗います。何回か水を入れ替え洗ってザルにあげ、バットに並べキッチンペーパーなどでやさしく水を切っておきましょう!

2.ボウルに、酒、みりん、しょうゆを入れ混ぜておく。

3.にんにくを薄切りにする。

横に薄切りにしていきます。この時、真ん中の芽は爪楊枝などでつつくと取りやすいですよ♪

4.フライパンに油とにんにくを入れ中火で温める。気泡が出てきたら弱火にする。

油に香りを移していきます。裏表こんがり焼けて、気泡がほぼ出なくなればOK!ザルなどにあげ、オイルとにんにくを別にしておきましょう。

5.キッチンペーパーで1の牡蠣の水をしっかり切り、ハケなどで薄力粉を薄くまぶしていく。

薄力粉を”厚く”ではなく”薄く”つけることによって、「滑らかな食感、ほど良いソースのとろみ、香ばしさや旨さがアップ」するんですって!

6.フライパンに4のオイルを入れ弱火にかけ、5の牡蠣を入れ中火以上にして両面がこんがりとするまで焼いていく。

牡蠣の量が少ない場合は弱火のまま焼くといいそうですよ♪

7.6を強火にし、2の合わせ調味料、バターを入れ混ぜながら炒める。

8.バターが溶けたらお皿に盛り、黒こしょう、4のにんにくチップ、お好みで青ねぎをトッピングして完成♪

甘辛テリヤキ味にバターが合わさり、こっくりした味わいに!ピリッと黒こしょうが効いてくる♡

眩いほどの照り!みりんとしょうゆを使ったお料理の”照り”って見た目からもおいしさが伝わってきますよね。食べてみると、甘辛のテリヤキ味にバターが合わさり、こっくりした味わいに!ピリッと黒こしょうがいいアクセントになります。たっぷりのにんにくオイルと牡蠣の旨味は最強のタッグ!薄く丁寧に纏わせた薄力粉のおかげで、がっつりした味付けでも付き具合がちょうど良く、牡蠣の味が立っている感じがします。にんにくチップと一緒に食べるとパンチの効いた味に元気がみなぎってきそう!最近牡蠣料理にいろいろチャレンジしてたけれど、夫が1番好きだったのがこれでした!ガッツリ好きやお酒好きにはたまらない逸品です♪

やってみて納得!この下処理方法、すごく使える!!

丁寧に下処理した甲斐があって、食感も滑らかで味付けの絡みも程良く、まさに「おっしゃる通り!」といった仕上がりになりました。薄力粉を付けて、振ったり手で余分な粉を払うというやり方をよく見ますが、それだと、ところどころ付きにくい部分が出たり、逆に付きすぎてどろっとしてしまうなんてこともあります。でも今回やった薄くつける方法だとそんな心配も必要ない!他のお料理でも使いたい方法だと思いました。余談ですが、上品な和菓子みたいな仕上がりもなんだか気持ちがよかったです♪(笑)また、自家製即席にんにくオイルとチップも、香りが良く気軽に出来るのが魅力的でした。買うと必要以上の量だったりしますよね……!

いかがでしたか?

ある程度お料理をする方であれば、ほとんどお家にあるもので出来てしまうので、牡蠣を買うだけでOK!

今夜の一品にぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。

関連記事:

配信元

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。